こんにちは



週末は 金剛山 トワイライトツアーに

参加してきました!




主人も私も 中学生の時、林間学校の夜に


見た満点の星空&流れ星が強烈に


印象に残っていて、いつか子供達に見せて

あげたいねと話していました。

(ちなみに別々の学校です)





暗いところが苦手な子供達。


個人で山に行くより、ツアーなら他の


子供さんもいるし安心かなと申し込んで


いました。






ロープウェイに乗って金剛山へ。






7時前くらいに山からみた夕焼けが

綺麗~




真ん中の筋は、夕陽に照らされた

雲の影だそうです。




私、星も好きですが、夕焼けも大好きなん

照れ





まだ、暗くなる前に 木星 を大きな望遠鏡

で観察。くっきり模様まで見えて感動❗








土星は図鑑で見たままのが見えて


子供達も 綺麗!と感動していました。

ほんとに下の画像のように見えてました❗


画像はお借りしました




その後、夏の星座のスライドを見たり、

北斗七星を夜空で説明していただいたりと

幼稚園の息子も珍しく静かに

聞き入っていました。




こと座の可哀想な神話にも『かわいそう』

としんみり。ちゃんと聞いてて興味を


持ってくれて連れて行ってよかったな。




そのうちに大きな明るいお月さま

が出現。




いつもは見上げるけれど

山から見るお月さまは同じ高さくらいの

感覚でした。




その月明かりが明るすぎて

周りの星は見えない程でした。





ほんとに夜空の星は神秘的で、光の速さを

聞くと自分が生きてる人生の時間なんて

一瞬なんだなと。





宇宙からみたら地球もちっぽけです~




色々あるけど、自分のやりたいこと


精一杯やって楽しまなきゃ損ですね✨




あっという間に時間は過ぎるので


ダラダラしてちゃ勿体ない❗





ロープウェイから見た市街地




トワイライトツアーは2日間限定の

イベントで今年は終わってしまいましたが

星空観測会は定期的にあるみたいです。






また行きたいって子供達も言ってるので


参加してみようと思いますニコニコ