スズキ アドレス125 エンジン始動不良 | 町の小さなバイク屋

本日はスズキ アドレス125 の修理

ご依頼内容はエンジンの始動性が悪いとのことです 煙

どのくらい 悪いのか? っていうと
セルスタートだけでは始動できずに多少アクセルを開けたり

人間が合わせてあげないと始動しないことが多々あるんです

実はアドレス125  他のお客様でも同じ現象が・・・あります あらー…

 

 

何台か同じ現象の車両を確認して

始動時に圧縮不良を起こしてるとこまで分かってるんですが

原因がイマイチ分からない 涙

まずはバルブクリアランスを点検していくんですが

既定値にしてもカム山を引きずる時があるような

感触がすごく悪い感じのローラーロッカーアーム ゴニョゴニョ

 

 

車載ではフレームがジャマして降ろせないシリンダーヘッド

何もかもが 私と相性が悪い車両な感じ・・・おいおい

 

 

走行距離 5,309 kmの燃焼室内の確認 

カーボン噛みのようですね

エンジンを開ける前に メーカーへ相談すると 

エンジン洗浄剤を添加してくだい! との回答でしたが

それでイイのか?  新車からエンジン洗浄剤が必要なのか? n--*

 

 

カーボン除去してバルブクリアランスを上限で調整して組み直し

しばらく様子見ですね

 

 

 

午後から相模原市は雪が降りました 雪だるまマジ・・・・?

もちろん だ~れも来ません 

ヒマなので新聞屋さんのYAMAHA ニュースギアの修理

毎度のことドレンホールを壊してくれます

 

 

これはヘリサートで補修して完了

 

 

 

 

最後に先日の定休日は 今季初の横浜 潮干狩り

って言っても毎度 夜中の潮干狩りです

今年は不漁説が流れてたんで心配でしたが・・・

 

 

昨年以上に大量でした

3月半ばの 真夜中でも多くの人が来てましたよ~!