HONDA スペイシー100 シートが開かない・・・(汗 | 町の小さなバイク屋
 
今年も残り4日となりました
年末の部品供給は
YAMAHA SUZUKI は冬季休業に入りました
HODNAは29日が最終出荷となります

本日はHONDA スペイシー100がシートが開かなくなり入庫しました
まだ年内に部品入荷できるHONDA車両なのでラッキーですね!
 


 
シートロックはワイヤー引きなので
ワイヤー切れかと思いましたがワイヤーに異常はありませんでした
そ~なるとシートロックの破損が怪しいのでチェックします
まずはシートを開けます・・・どうやるの?
ココは防犯上お見せできません m(_ _ )m


 
シートロックのリンクがポッキンと折れてました ポキッ


 
コチラが正常な状態です
アロンアルファで付けてみました(w
これにて完了・・・ではなく明日、新品部品と交換になります



 
こちらは朝にお店前に不動で放置したあった
HONDA TODAY-FIです


 
チェックしてみるとカーボン噛みでエンジン始動不能になってました


 
バルブタイミングを変更してカーボン噛みしにくくします
後ほどお客様がカギを持ってご来店いただきました
カーボン噛みは直りましたが
エンジン始動してみるとクランクシャフトから異音が・・・
そろそろ寿命です ザンネン…。 



 
 そしてもう一件
先日入庫してた YAMAHA VINOキャブレター車
エンジンの始動が非常に悪いとのことです
もともと始動性能が悪い車両ですが
エンジンを始動させてみると変な音が・・・音符


 
 
エアクリーナ付近からの異音なので外してみると
上からジャバラを確認すると問題ないのですが

 
裏側には多数のクラックが入ってました
6~7年経過した4サイクルVINOに多く見られる症状です
始動時には濃い混合気が必要なのですが
クラックからエアが混入するので薄くなってしまいます
もともと始動の悪いVINOが さらに始動が悪くなります

その他 タイヤ交換 オイル交換 等 
多くの御来店有難うございましたm(_ _ )m
また年内は何日まで? のお電話が沢山・・・(汗
店主 毎年30日まで大掃除の為、店舗にいますよ~!