金環日食 2012年5月21日 | 諏訪湖ch ~Suwako channel~

金環日食 2012年5月21日

21日、子供のころから楽しみにしていた金環日食が見られました!!


前日の天気予報では雲が出ると予想されていましたが、当日はすっきり晴れ渡った快晴になりました晴れ


おかげで、最初から最後までばっちり観測できましたよ(^-^)/





観測場所 諏訪湖畔(長野県岡谷市)


諏訪湖ch ~Suwako channel~





日食の時間経過


諏訪湖ch ~Suwako channel~







欠け始め
諏訪湖ch ~Suwako channel~



諏訪湖ch ~Suwako channel~



諏訪湖ch ~Suwako channel~



金環開始  ベイリービーズ!!
諏訪湖ch ~Suwako channel~



金環食!!  真円率10.9%とのこと。
諏訪湖ch ~Suwako channel~



金環終了
諏訪湖ch ~Suwako channel~



諏訪湖ch ~Suwako channel~


諏訪湖ch ~Suwako channel~



スーッと環が開いていきます。

諏訪湖ch ~Suwako channel~



諏訪湖ch ~Suwako channel~



諏訪湖ch ~Suwako channel~



諏訪湖ch ~Suwako channel~



諏訪湖ch ~Suwako channel~



9時00分 終了
諏訪湖ch ~Suwako channel~






湖畔には思った以上にたくさんの方が来ていて、自作のピンホールカメラで写真を撮っている方がいたり、なかには山口県から晴れる場所を求めて来ている方もいらっしゃいました。



次回日本で金環食が見られるのは2030年に北海道で、とのこと。

そして、2035年には長野県北部で皆既日食が見られるとのこと!



かなり先の話ですが、頭の片隅に留めておこうと思います(^^)





撮影メモ

EOS 50D

シグマ 120-400mm F5.6 (テレ端使用)

ND100000フィルター使用

F8

SS適宜変更(AEブラケット±1)