第3回 アロマブレンドレッスンの会 | 女性のための「喜」「楽」「幸」発見!コミュニティサークル【にじいろくらぶ】

女性のための「喜」「楽」「幸」発見!コミュニティサークル【にじいろくらぶ】

色んなカラー(個性)が並んで、はじめてひとつのきれいな虹になる
その虹がまた、次の世界への架け橋となる
新しい自分
新しい世界との出会いを求めて

昨日は恒例の、アロマブレンドレッスンの日でした~ニコニコ

 

ギリギリまでスケジュール調整に苦戦され、

参加を悩んでいた方がいらっしゃったのですが、結局、断念され、満席まではあと一歩!というところでございました。

(ちなみに、3月は既に満席となっております爆  笑

 



☝🏻アロマの瓶がスッポリ入った、この缶の箱が可愛いラブラブラブ





 

今月のテーマは

「受験生or認知症 対策アロマ」 です。

受験シーズンにぴったりのテーマで、

私のところは受験は来年なのですが、

母が今まさに認知症だしあせる

同席された方はまさに受験生を抱えるお母さんがいらしてました。



 

今回は、

 

ローズマリー

プチグレン

ホワイトサイプレス

 

の、三種類のアロマが新登場キラキラ

 

抗うつ、頭脳明晰、精神安定などの効果が期待できるそうです。

 

 

 

最終的に私が作ったオイルは、

ローズマリー

プチグレン

ホワイトサイプレス

の個性溢れる香りの数々を、「レモン」ですっきりとまとめる。

というものになりました。

 


 

おもしろいのが、最初に少しずつ三種類を混ぜて、レモンを倍量入れると、あっという間に「レモン」の香り。



で、

 

「あ~、ちょっとレモン強すぎるかなぁ」

 

と、思ってローズマリーを足してみると、

一気に、香りに草感が増す。

 

「あれ!レモンどっかいった!」

 

と思ってまたレモンを足す。

 

するとまた、レモンが戻ってくる。

でも、今度のレモンがまたさっきのレモンとは違った香りになっているのです。

(ローズマリー足しているのだから、当たり前ですが)



 

出来上がった香りを、その場のみんなで嗅ぎ合いっこしたのですが、

私の作った香りに、思わずつけられたネーミングが


「味わいレモン」


でした爆  笑

 

なんか、チューハイみたい笑い泣きとか言いながら、わはは爆  笑となりました。

 

 



香りの作り方って、本当に性格が出ますてへぺろ汗

 


 

私は今回で3回目ですが、

最初は1:1:1、みたいな簡単な割合で、

あっという間に「できたー♪」と喜んでいました。

 

でも、2回目、3回目と回を重ねるごとに、

香りがもつ時間(滞留する時間とか)や、

香りの重量感を意識するようになり、

最初にこの香りがきて、

この香りは残りやすいから量は少なくして、

あとは中和しやすい香りで埋めて…

といったように、「計算」して作れるようになっていくようです。

 

 

それでも。

何事も「計算すること」がとても苦手なわたくし。

作りながら、やっぱり行き当たりばったり。

あれ!思ってたのとちょっと違うぞ!

じゃあ、こうしちゃえ!

と、急遽予定変更。

この香り、入れるつもりなかったけど、やってみようかな。

と、急遽思いつきで行動。

 

 


あーーーーーー

まるで、自分の人生を見ているかのよう・・・

 

 

計画性のない人生を歩いております、わたし・・・笑い泣き

 

 

 

かと思えば、同席される方は、0.1ミリ単位。1滴の雫単位で香りを微調整されていかれます。

めちゃくちゃ繊細に作業を進める方。

私のように、行き当たりばったりな方。

何度も何度も試行錯誤を繰り返される方。

 

他人の作る姿を見てまた、

「あ、そうしてみたらよかったのか」

と、また新たな発見。

 

 

 

だから、アロマレッスンは楽しい音譜

 

 






香りの好みは人それぞれ。

なので作る香りに「良い」「悪い」もないのですが、自分の作る香りに対して、他人が感じるリアクションも、その場でダイレクトに知ることができます。

 

 

毎回、新しい香りと出会い、

新しい人と出会えるアロマブレンドレッスン。

 

 

香りは脳を刺激し、

レッスンでのひと時は心を刺激してくれますラブラブ

 

 

 

 

来月のテーマはいよいよ、

「女性のためキラキラのアロマ

 


 

ホルモン調整や、鎮静効果のある

「イランイラン」「ホーウッド」などのアロマが登場するそうです。

 

 

これは、私が一番気になっていたテーマですドキドキ

 

 

現在すでに満席のため、新規募集はいたしませんが、また会の模様はこちらでリポートしていきたいと思います照れ