こんばんは。

毎日暑いですね。今日は、特に蒸し蒸しして庭仕事をしていると汗が止まらない(^◇^;)💧

夏は、山間部でもクーラーが必要なほど暑さが厳しくなってきました。20年前に嫁いだ時は、日中でも涼しくてクーラーが要らなかったんだけどね。


毎年気温が上がってきているのを感じます。
町なら尚更、命を守る為にクーラーが必要だよね。
クーラーの部屋でずーっと居ると、汗をかかないでしょ。汗をかかない状態が続くと身体が『あ、もう汗を出す必要が無いんだ!』と判断して本来の汗をかくと言う機能が低下する可能性があるの。


だから、私は意識して汗をかく様にしています。元々汗かきだから汗がよく出るのですが、クーラーの部屋に長時間居て快適過ぎるなぁと思ったら庭仕事へ。

今日は、曇っていて直射日光が当たらず風もあったので日中は休みを取りながら
🌳木の剪定
🏡庭の枯れ葉の掃除や草引き
をして沢山汗をかいてスッキリした〜*\(^o^)/*

汗をかくって大切ですよ。こちらも参考にしてね♫
  ↓
  ↓

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

💧汗をかきましょう。

エアコン環境の中で過ごす時間が長い、またはからだを動かす習慣がないと、汗腺の働きがおとろえて汗をかきにくい体質になっている場合があります。
 普段からからだを動かし、汗をかくまで運動しましょう。そうすると全身の汗腺がよく働き、体温調節もされやすくなり、熱中症にもなりにくくなります。

 汗をかいたらできるだけ早く着替える、シャワーを浴びるなどして清潔を心がけましょう。汗をかく運動により、むくみ対策にもなります。汗をかくまでの運動ができないときでも、ストレッチなど軽い運動を行うだけでも筋肉を動かすことにより、血液の循環を促し、からだ全体によい効果があります。

💧水分補給

冷たい飲み物ではなく、常温の水でこまめに水分補給しましょう。場合によっては、不足しがちなビタミン・ミネラルを補給できる果汁ジュースやスポーツ飲料を、糖分過多にならない程度に水で薄めて飲むのもよいでしょう。トイレに行くのを我慢せず尿の排出もこまめにしましょう。
〜美しく生きるコミッティより〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  







写真は、先日実家の畑で収穫してきた野菜たち。面白い形のナスビ🍆があったので遊んでみた😆こんなんするの好き💖



サラダ🥗は、キュウリとレタスのポン酢和えかつお節かけ&ブルーベリー🫐添え。


明日は、三輪はじまりマーケットに出店します❣️
三輪はじまりマーケットは、オーガニックマーケット。様々なこだわり商品のお店が並びます。
遊びに来てね*\(^o^)/*
  ↓↓↓↓

​7月9日 三輪はじまりマーケット出店ウインク
↓↓






2023年7月9日(日)
10時30分〜15時30分

会場

大神神社参道沿い 大神神社様第6駐車場東の駐車場️

南酒本舗参道店さんから二つ大鳥居方向の駐車場です。第6駐車場を目指してお越しください(→Googleマップ 大神神社第6駐車場)。当日は、のぼりが目印!

◉JR・近鉄線 桜井駅より徒歩25分(土日祝のみバス運行あり)
◉JR万葉まほろば線 三輪駅より徒歩3分

☀️雨天決行
(中止の場合、当ホームページにてお知らせいたします。)
 

 《お取り扱い》
⚫︎無添加・オーガニック・自然食・ビーガン・グルテンフリーetcで作られた食品
⚫︎農薬化学肥料不使用・自然農などの作物
⚫︎手仕事や伝統工芸をモチーフとしたこだわりクラフトなど