こんにちは
先日、妊婦検診に行ってきました。
お腹の赤ちゃんは、前回1600gだったのが今日は2000gまで大きくなっていて嬉しい
そりゃ日に日にお腹が重たくなるわけだわ
最近、足首から下が浮腫みやすいので心配してたけど「尿に以上は無いし体重がやや多めに増えたから負担がかかっただけで 心配なし。」との事。
あぁ良かった。
毎日の(ずんずん体操)や(足ぶらぶら体操)(アロマオイルを使ってのセルフマッサージ)を続けるべし
そして、ずーっと欲しかった本も届きました。
お腹の中で赤ちゃんがどんな風に育っていくかイラストで分かりやすく書いてあるので、子供たちと一緒に読んでいます。
息子たちは、興味津々![]()
「今のお母ちゃんのお中の赤ちゃんは、これくらいやなぁ。」と照らし合わせて「へぇ~~!」と感心していました。
実際にお腹の中は見えないので、こうやって絵本き書いてあるとよく分かります。
赤ちゃんは、何も知らない・何も出来ないのでは無くて「今」を懸命に生きているのが本を通して手に取る様にわかるのが素敵ですね![]()
長男は、(今年の自由研究は、「お中の赤ちゃんが育つ様子」を表にする!)と張り切ってくまなく本を読んで参考にしています。
今年ならではの研究内容![]()
お腹の赤ちゃんは、私だけでなく息子たちにも大きな学びを与えてくれている事に感謝の気持ちでいっぱいです。
後、3週間程で生まれてくる赤ちゃん。
どんな子が生まれてきてくれるのか楽しみ~。

