不登校支援カウンセラー

我が子の不登校の経験から

お悩み解決の根本改善を目指す

四姉妹シンママの そむしあです。

 

子どもたちが不登校になった時、

住んでいる地域には

フリースクールがなく、

 

平日の昼間の居場所として

不登校の子には

家しか居場所がなかったこともあり

 

三重県伊賀市にフリースクールを

この春に立ち上げました。

 

月末に説明会を開催して

一通りのながれの説明を

させて頂きました。

 

 

今まではご家庭で過ごしていた

平日の昼間の時間

 

新たにフリースクールで

過ごされた子どもさん

 

 

最初は緊張していましたが、

だんだん慣れてきてくれたかなと

思います。

 

新たな場所で過ごす一日。

 

今までと違った場所で

過ごせたことは

お子さんにとっても

刺激になっただろうし

親御さんにも何かの

きっかけになっただろう

 

 

毎日過ごせるかどうかは別として

 

自分のペースで過ごせる場所として

三重県伊賀市にできた

レインボーキッズ

 

お子さんの次のステップへの

原動力にもなれればと

思いますし、

 

学校ではない場所での

過ごし方はご本人にとって

どうだったろうか。

 

 

不登校のご家庭の

お役に立てればと思っています

 

人に合わせなくて良い

 

自分のペースで進んでくれればと

思います。

 

 

ただ、今日は笑顔を

たくさん見ることができたので

私たちスタッフは

一安心です。