末っ子ちゃんの保育園&幼稚園探し。


どんな感じがあちこち調べてみたら

どこもなんか高い...

よーく調べたら私立の保育園ばかりで🤣



私立独自の料金設定があって

メモしながら探してます。

できれば公立がいいな...安いし🤣💦



私立だと入園料が数万。

場所によってはおむつ代が月額!

ただ3歳以上になると教育費という名の習い事代が毎月かかる。

私立だと主食費と副食費(人によっては副食費代が無料になります)に分かれてて、場所によっては主食のご飯は毎日持っていく所も。




1番近い公立の保育園はネットで見る限りベビちゃんの年齢だと空きまちかな?

とりあえずどんな所か気になるので電話して見学してみようと思います‼️