我が家は宿舎なので

敷金礼金がない代わりに【原状回復義務】

という物があります。



自己負担なので昔は50万とか70万支払って

原状回復してから退去とかあったようです😇



今は年数も経って昔ほど厳しくなくなったけど

畳は住んだ年数分張り替え(我が家は全部)だし

退去後にはホームクリーニング必須。

壁のふきあげやお風呂の掃除とか

自分でやるとお金はかからないけど

時間も手間もかかるので😇ワックス掛けとか...


ホームクリーニングは4万くらいかなぁ...

畳は2万くらい?...分からないけど😇


後は言われた箇所を修繕。





我が家1番の問題は【洗面台】


洗面台ボウルにヒビが入ってて

水漏れ防止にパテ埋めしたんですよね~

これで現状回復としてOKでないかなと

思って相談したけどダメでした。



品番調べたら同じの製造してないので

ボウルのみの交換ができないかとか

修理できないかなとか

台座ごとなら後継品で大丈夫そうかとか

色々調べ中て見積もりだしたり😇


サイズもだけど

今出てる洗面台の洗面ボウルは

ホーローじゃないし聞くこと調べる事沢山。



退去費用10万くらいで済むといいな..と

思って積立してたけど足りなそう。笑

最低でも20万くらいはかかりそうです😅