地震体感が強すぎて、

1週間ほどダウンしております💦


昨日は、娘もダウンしてしまい、

疲労も重なり、

学校へ行けませんでした😣


トカラ列島がかなり揺れ出しているので、

その影響かと思われます。


地震のエネルギーが分散されて、

大難が小難に、

小難が無難になりますように。


台風13号の影響で、

あちらこちらで大雨が降っておりますので、

影響のある地域の方はお氣を付けくださいね。


数年前、

私も出先で、

短時間のゲリラ豪雨にあい、

浸水して、

車が廃車になりました💦


長年乗っていた愛車だったのですが、

故障ばかりしていたので、

翌年に買い替えを予定しておりました。


子どもたちと、

車で出かける時に、

いつ故障するかと冷や冷やしながら乗っていたので、

多分、神さまが、

このままこの車に乗っていたら危ないと

強制的に乗れない状況になったのだと、

浸水した直後に思いました。


それくらい、故障して、

いつ何処で止まってもおかしくない状態でした。


その日の夕方、

買い物から帰宅しようと、

埋め立て地の場所を通っていた時だったのですが、

山の方から川のように雨水が流れてきて、

あっという間に浸水して、

車が動かなくなり、

一瞬、

「死ぬかもしれない。あーっ子どもたちが悲しむ。」

と思い、

急いで窓だけ開けたのですが、

窓を全開にしたと同時に、

「ヒュルヒュルヒュルー」

と、エンジンもきれて、ライトも消えて、

電気系統が全てダメになりました。


その時に、

脱出ルートの窓を全開にするまで、

なんとか頑張ってくれた愛車に感謝しました。


私は窓からすぐに脱出して、

腰まである水の中を歩き、

サンダルも流されて、

水のこない場所まで避難しました。


沢山の車が、

動けなくなっており、

車の中に閉じ込められている人もいたので、

警察に連絡をしました。


幸い、雨が短時間でやんだので、

閉じ込められていた方々は、

助かり、私もホッとしました。


長く雨が降り続けたら危なかったです。


忙しいのか警察は、なかなか来てくれなくて、

地元の消防団の方が小雨になるとすぐ、

沢山かけつけてくれて、

連携しながら、

動かなくなった車を道路脇に押して移動させたり、

交通整理をしてくれていました。


全身ずぶ濡れで、

裸足で放心状態でボーっとつっ立っていた私に、

地元の二十代前後の青年が、


「大丈夫ですか?これ返さなくていいので、よかったら履いてください。」


と、自宅から新しいサンダルを持ってきてくれました。


この時は、

本当に大変な目にはあったのですが、

地元の方々の助け合いの精神と、

人の心優しさと親切心を目の当たりにして、

とてもとても感動したのでした。


消防団の方々が色々と整理してくれて、

落ち着いた頃に、

バイクに乗った警察官の方が1人来て、

通報したのが私だったので、事情聴取💦


不幸中の幸いで、

車に閉じ込められた人が全員無事で本当に良かったと思いました。


その後、

その場所を暫く通るのが怖くて行けなかったのですが、

貸していただいたサンダルのお礼をしようと思い、

綺麗に洗ったサンダルと、

お礼のお菓子を持って、

その青年は不在でしたので、

親御さんに

感謝の想いを伝えてきたのでした。


そういう体験もあり、

大雨の時は油断せずにとても氣を付けるようになりました。


あの日、

道路脇の両方の側溝の穴から雨水が大きな噴水のアーチを作り、

その雨水のアーチのトンネルをあり得ない光景だなぁと思いながら運転していたのを今でもはっきりと覚えています。


最近の雨は容赦ないので、

大雨の時は、

安全な場所で動かす待機して、

情報をとりながら、

雨が止んでから移動した方が良かったと思いました。


私は、自宅に居る子どもが心配になり、

早く帰宅したいと思い急いだのでした。


そして大雨の時は、

低い土地や埋め立て地や、

川などの近くはできるだけ通るのは避けた方がよいとも思いました。


あと、閉じ込められた時にハンマーを積んでいると良いかもとも思いました。


それでもどうしようもない時もあるでしょうが。


私の体験談が少しでもお役に立てたら良いのですが、皆さんもお氣を付けくださいね。


さて、おすすめ動画です。