自分でもできる!カラー診断の手順とポイント♪ |   7iro shells

  7iro shells

   FSPJ(食空間プロジェクト)ディレクター・カラー&食空間プランナーwamiのBlog                                                湘南海辺&銀座でテーブルコーディネート♪

先週、私がカラーを学んだ、セブンシーズンカラーズ のアシスタントに行ってまいりました。

代表の藤崎先生が横浜校で教える火曜昼クラス。


レッスンはいよいよ佳境のドレーピング


セブンシーズンのドレープ全157色を駆使しながら・・皆さん真剣に取り組んでらっしゃいました。


虹色パレット-200904071331001.jpg


ドレーピングの手順&ポイントとしては、


①テストドレープでイエローベースかブルーベースかを見極める


②セブンシーズンそれぞれの代表的色を数枚ずつあててみる

 

③シーズンがほぼ決定し、似合うシーズンのドレープを順にあてていく

 

④ベーシックカラーのドレーピング


お客様の似合う色相、明度、彩度の傾向が定まります


お似合いになるベストなシーズン

ベストカラー 2~3色

次にお似合いになる色 3~4色

ベーシックカラー 2~3色

避けるべき色(色相や色の傾向)もお伝えします。


それぞれの色をどんなふうに活用できるのか


例えば・・

・ウィークディにはこのようなベーシックカラーに、このあたりを差し色に使えますよ、


・週末のカジュアルな装いには、こんな色やデザインもリゾートな雰囲気が出てお似合いになるのでは?


・デートのときは、この春流行のピンクでもお似合いになるこのピンクを使い、かわいらしい装いで


・パーティのときはちょっと大人っぽいイメージが演出できる、こんな色は??


などなど、お客様がイメージを膨らませられるような


シーン別、デザイン・質感などを含めたスタイリングのアドバイスもあると嬉しいですよね♪



さて、布をあてたときのよしあしって、実はなかなか素人の方には難しいかもしれません。


ポイントは

・目の輝きが増す

・肌がきれいに見える(色が白く見えたり、凹凸が目立たない)

・お顔の欠点を目立たなくしてくれる(目の下のクマやシミなど)

・頬に自然な赤みがましたように見えるか

・フェイスラインが引き締まって見える


などの具体的な部分や


・若々しく活き活きとして見えるか

・上品に華やかな女性らしさがでるか


トータルで言うと、どのような色の服を着たときに一番輝くのかをイメージしますアップ



どうぞ、これらのことを参考にお店でお洋服を選ぶ際にも活用してみてくださいね。


比較する2枚があればより分かりやすいと思いますが・・


だんだんに自分の似合う色の傾向が見えてくる方は見えてくるかもしれませんひらめき電球



しかーし、ただなんとなく分かっていても、それが本当なのか?


もっと似合う色があるのではないか?


などなど迷ってしまう方は、どうぞ診断にいらしてください音譜



と、いうことで近々モニターさんを大募集いたします!!


のでお見逃しなくニコニコ





ちなみにこちらは・・


ファッションアドバイスなるボードです。

虹色パレット-200904071357000.jpg


シーズンを決定して、その方に合う色やデザインをボードにまとめてあります。


実際にスタイリングアドバイスなどするときに、


こういった具体的なものがあると伝わりやすいし、お客様もイメージ膨らませやすいですよね!


私も何度もリニューアルしておりますが、、、なかなか大変な作業ですあせる



最後にベル

目的や目標をもって日々取り組む女性の皆さんの表情はどなたも輝いていたのが印象的でした宝石赤