【備忘録】ステント留置術 | ゆきな麗のハッピーライフ

ゆきな麗のハッピーライフ

ヒーリングを提供する側をお休みして2023年7月に告知された私自身のガン治療や感じることを書き留めていきます

おはようございます

先日は、たくさんの応援と励ましを頂き、ありがとうございます💕


ステント留置術は無事に終わり、

腰の痛み、腹痛が軽減しました笑い泣き飛び出すハート

あの激痛がウソのよう!


但し、なくなったのではなく軽減です

ステントという異物が体の中にあるので、腰の重怠さや微かな痛みはあります



また腹痛に関しては↓これみたいです

手術で摘出した臓器分のスペースを埋めようと今、お腹の中は右往左往臓器たちの大移動真っ最中!


私の場合、臓器が動くと癒着してる部分は当然引っ張られ引きつった状態になる真顔


なので引きつるような痛みと動き難くなった箇所の痛みが時々あります!

こちらは臓器さんたちが定位置を見つけ落ち着くまでのしんぼうですね




続きまして【ステント留置術レポ】


なぜステント留置になったのかは前ブログにありますが簡単にいうと子宮、卵巣、卵管摘出手術時、癒着部分を剥がした箇所に尿管も含まれていました

剥がした微かなキズが治っていく際に尿管の狭窄がおきた


狭窄した尿管の通りが悪くなって水腎症となったためステント留置という流れです



朝ニ番目の手術だったので家族は9:30に病院に来てもらいました


尿道から内視鏡を入れておこなう「切った貼った」のない手術です


たしか…

10:30位に手術室から呼ばれたと思う

手術室前に到着すると、いつもの名前と生年月日確認、術前確認


確認終わって手術室へ入ると、早々に手術台へ登るよう促される

横向きになり血圧計やら何やらをセットされ早速の腰椎麻酔開始(ハヤッ)


エビのように丸まると最初は部分麻酔?

その麻酔が効いてきたら腰椎麻酔本番


最初の注射が痛いかも〜と言われてたけれど、そんなに痛くはなかったです


腰椎麻酔注射後、急いで仰向けに体制を変えるが既に両足は痺れ、触られてる感覚はあるのに自分では動かせなくて不思議


少しして医師が、おまた周辺の消毒を始めると、太ももは感じないのに尿道入口は消毒がしみたようで痛かった💦


更に時間をおくと下半身は全く何も感じなくなり(感覚もない)ステント留置のスタートです!


内視鏡のモニターを見ながらステント留置をおこない30分で手術終了


担当医師に声をかけられ終わった安堵感と同時に、ビビリまくってた割にあっけなかったなって思いました


麻酔が切れて…腰の痛みが劇的に軽減されていたのは驚いたびっくり


その日はバルーンが入ってること

頭をあまり上げない、動かさない

歩行禁止

の注意がありました!


腰椎麻酔の後に頭を動かすと頭痛や吐き気が出ることがあるそうです


歩行も自分が思うより足は動かない、力が入らないそうで危険なため1日は歩行禁止なんですって🈲


起きあがって大丈夫なのか聞くの忘れ、晩ごはんをどう食べるか悩んだ(笑)


結局、ベッドの頭を上げて斜めな位の角度でチョットずつ食べました


ってか食べられた自分にビックリ!

お腹空いててパクパク食べちゃった(笑)



翌朝は目覚めスッキリで元気

お腹の調子も良くなり逆にトイレをガマンする状態に…


結局、歩行許可出る前に歩いてトイレへ🚺

もちろん、バルーンはそのままですし看護師さんの許可は得てます



今後、3ヶ月毎にステントを交換予定

担当医師から麻酔なし(日帰り)を提案されましたが、次回は同じ腰椎麻酔で入院パターンにしました


腰椎麻酔なしだと痛みや施術がどんなか?

どなたか知っていたら教えてください


今日は留置4日目

尿に血がまじる(血尿)のは有る時と無い時がある

尿の量はステント留置前より増

排尿もステント留置前よりスムーズ

腰痛は、ほぼ感じず重怠さは有り

昨日、初めてお腹の左側にチクチクする痛みを感じました

ステントが当たったのかな?


退院に向け点滴も減りはじめました

来週には抗がん剤もスタートする予定です

ご飯食べて運動(フロア散歩)して体力つけていきます💪



ご飯も沢山食べられるようになったので便通コントロールも気をつけてるよ!