猛暑の一日、熱中症注意ですね。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





「さくらんぼ」といえば、


着色料で真っ赤な缶詰のが


浮かんできてしまう、哀愁の年代です・・・^^;





これは「レーニアチェリー」


ワシントン州レーニア産。




《心に響く美しいものを集めて♪》




真っ赤じゃないですが、とても甘いんです。


しかも結構大粒です。


向こうに滞在中は、ちょうどその季節に当たったので


ほぼ毎日のように食べました。





これはいつも利用してる通販で買い求めたもの。





アメリカだと、どんぶり鉢に山盛りくらいが


無造作にビニール袋にドーンとはいってて


600~700円くらいの感じだったかしら。





日本の「佐藤錦」も美味しいですね。


箱に並んでるようなのはお高いので


いただきものでもない限り、口には入りませんケド^^;



《心に響く美しいものを集めて♪》




ちなみにワシントン州は西海岸のかなり北に位置します。


そこにはマウントレーニアと呼ばれる火山があります。





こんな風景と空気を想像しながら食べると


蒸し暑さも少しマシに感じられるかもしれません。





(画像はWikiより借用)

《心に響く美しいものを集めて♪》



シアトルで実際見ましたが勇壮で美しいです。





初期の日本人移民の方々は


祖国の富士山になぞらえて


「タコマ富士」と呼んでいたとか。





またネイティブたちは


「ティー・スワーク山」と呼び習わしていたので


その地名を使いたいと願っていると。





「レーニア」にも切ないいわれがあると聞きましたし。





呼び名というのは大事ですね。





でも、誰とかどちらのものとかでなく、


山はすでにそこに在るもの。





共に生きていく上


互いに相手を尊重できるといいなと思います。







イロイロ利権が絡んでくるどこやらの問題は


また複雑ですけどね。




《心に響く美しいものを集めて♪》




















ペタしてね