これは、先月7月20日から25日まで、ラスベガスから出発して


5大国立公園を回った時の記録の一部。





ネット環境が悪くて、記事にできなかった画像など


自分の記録用に載せています。




アーチーズ国立公園


メガネのようなアーチ

《心に響く美しいものを集めて♪》





日の出前の涼しさがウソのよう。


「渇いた」大地に、照りつける太陽は容赦がない。


歩けば砂埃が舞い上がる岩の砂漠、


水を携帯することは必須条件である。


それがたとえ30分のハイキングであっても。

《心に響く美しいものを集めて♪》


トレイルを歩く。


すぐそこのように見えていても、実際歩くとかなりの時間を要する。


焼けた砂地の岩場を15分も歩くと、湿度も低いのに汗が流れ


体力は確実に消耗させられる。


そこここに樹木の陰のある、整備された日本のハイキングコースとは


わけが違うからだ。


そして歩くたびに巻きあがる砂塵。


風があったら、ひどいことになるだろう。





実際フリーウェイを走っているときにも、


小さいトルネードを目にした。



《心に響く美しいものを集めて♪》


岩に貼り付けられたような青空。


マグリッドの作品のような錯覚に陥る。





大地の地殻変動と水と風と陽の洗礼を受けた


太古の乾いた岩肌と、あまりにも涼やかな青い空の対比。


しばし眩暈のするような感覚に襲われる。




《心に響く美しいものを集めて♪》




《マウンティン・ライオンの警告》

《心に響く美しいものを集めて♪》


なかなか啓発的な(?)アドバイスが並ぶが


遭遇してしまったら・・・


止まれ、逃げ出すな、子どもを抱え上げ、


自分を大きく見せ、襲われたら戦え!!





いやいやムリでしょう!!!





以前、アラスカで、グリズリーに出会ったらどうすべきか


という対処法を学んだが、


その時は・・・「あきらめろ!」であった・・・。ヽ((◎д◎ ))ゝ




《心に響く美しいものを集めて♪》


ヒトの大きさがどのくらいか、


よ~く画像を見ていたいただけると


米粒のような存在が見えるはず。



《心に響く美しいものを集めて♪》




《心に響く美しいものを集めて♪》




《心に響く美しいものを集めて♪》




岩場をふわりふわり軽々と登る我がむすめ。


柔らかな手のひら、みずみずしい頬。





ヒトが生きていることとはこういうことで


脈打つ血潮や吹き出る汗があって、


幾十、幾百世代も前の人たちも、


空を見上げ、水を飲み、岩陰に座り、祈り、踊ったのであろう。





ブッシュセージに触れると青い清冽な香りがしたなぁ。