(サンフランシスコサルーンにて ロス時間2011・6・17夜)

《心に響く美しいものを集めて♪》



金曜のマーク先生のクラスの後、Y子のバレエ仲間の


リンさんのBirthday Partyをサンフランシスコサルーンで。

《心に響く美しいものを集めて♪》


(トビー、リン、ベサニー 敬称略)




う~ん、素敵なケーキ♪


皆でバースディソングを歌い祝福。


それぞれにプレゼントを贈る。


あー、そのプレゼントの写真撮るの忘れた!!


《心に響く美しいものを集めて♪》




Y子はユーモアたっぷりのプレゼント+実用的なもの。


キワドイものであるのに、かなりみんなに受けていた。


そういう空気が心地よい。





バレエのレッスンの途中にも、ピアニストのレオンが


バースディソングを弾いてみんなで大合唱♪


本当に心があったかくなる人たちの集まり。



《心に響く美しいものを集めて♪》




こんな美味しいおつまみにマルガリータ、マティーニ・・・☆



《心に響く美しいものを集めて♪》



ほど良く酔いしれつつ、わからない英語の聞き取り練習。


喋れないのに、中一英語で乗り切る、このあつかましさ!!





とても楽しくて時間はあっという間!!





出会いは広がる・・・昨日まで知らなかった人たちと出逢い


場を共有して笑いあう。





幼いころ、知らない人間とは一言も口をきけず


近所におつかいを頼まれても、


店の人から話しかけてもらえるまで「○○ください。」


の一言が言えずに、押し黙ってうつむいていた私。





まあ、取って食われやしないんだと思えば


笑うことくらいできるよねー。


Y子いわく:「こちらが無理に英語しゃべろうとしないで


相手にわかる努力させるようにしたらいいよ。」





それって、極意だなぁ。


コチラが一生懸命伝えようとすれば


相手だって真剣に聞いてくれて、


わかろうと努力してくれるものよね。





それはさ、なにも外国語に限ったことじゃない。





誤解を恐れず、ざっくり言っちゃうならだ、


言葉のコミュニケーションが苦手なら


他の手段を交えてでもでもなんでも、


気持ちがあれば伝わるということだよ!!





ちょっと、エクスキューズはいりましたぁf^_^;