先日のロス時間18日?Y子とS子さんこと勢津子さんと


サンタモニカ近辺をドライブ&そぞろ歩き。


まずはBarrington Ave.にあるショコラティエ


「Compartes」のご紹介。





ここははY子の超お勧めのところ。


彼女のの過去記事でも紹介されているので


共通の読者の方はご存知の方も多いはず。


超イケメンのオーナーとお話しし、20個入りの詰め合わせを選ぶ。


《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》



この日は16種類が並んでいたので、どうしても重複するのだ。


重なるもの2種と、ある特殊なものを入れてもらえた!!


それはこれ↓

《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》




パリス・ヒルトンが前日のパーティ用に注文したチョコ2種★


どちらも金ぴかであります!!


すでにとっくにおなかに消えて美味しかったという以外


詳細な感想を語れません(笑)





辛~いチョコもあり。


ハバネロ?だったか唐辛子?だかそんなの。


いかにもヤバそうな感じだよね。


《心に響く美しいものを集めて♪》


こういうものは若いモンに勧めるべきだと思い娘に食べさせた!!


丸ごとは無理な様子・・・私もちょこっとだけ挑戦した。


辛い物苦手な私、まるまる一つは絶対無理!!!


辛いモノ好きな方へのおみやげにどうぞ★




これはゴルゴンゾーラだったような↓


フルーティな果物かと思う味わいのあと、


ブルーチーズ系の香りが・・・。

《心に響く美しいものを集めて♪》




お味は娘のみぞ知るこのチョコ、サメ味ではあるまい!?


ま、普通の味だといってたが。気にはなるねー、このサメ!

《心に響く美しいものを集めて♪》




一つ一つは語りきれないユニークなお味。


日本にもすでに入ってきてるけど、種類はここまで多くないし


特別なものとか、イベントに合わせたものはここにしかない。


お店はこじんまりしてて、えっ!こんなところにという店構え。


気さくなオーナーとチョコの美味しさユニークさで


ハリウッドのセレブな有名人たちに超人気だとか。


《心に響く美しいものを集めて♪》


ほかにもさまざまなアイテムが。


私のお気に入りは上の画像のドライフルーツのチョコ掛け。


左手前から時計回りに、オレンジ、レモン、ピーチ、マカロン。


チョコ好きの方お試しを。


オレンジはたしか東京のデパートで見たとおもうなぁ。




この後、ファーマーズマーケットへ。


その記事はまた、改めて。


ファーマーズマーケットの後アマンディーヌで小腹を満たす。

《心に響く美しいものを集めて♪》




画像、ハレーション起こしてます?


ま、記録用で載せときます。

《心に響く美しいものを集めて♪》


日本のケーキやパンはおいしいのよね、と在米30年のおふたり。


そうなんだ?と思う私。

《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》



確かに東京とか都市部は、ご近所でもそれなりに美味しいパン屋の


一軒や2軒はあるもんだよね。


ヨーロッパのバンは格別だし、アメリカはドーナツはおいしいって。


あ、そういえば日本はドーナツブームかも。


揚げてないドーナツっていうの。


長蛇の列ができてて、私は並ばないから試してないけど。


アマンディーヌのパンはこんなかんじ。


《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》


日本の皆さんには、たぶんこのくらいのお味は


多少有名店のパン屋で味わえると感じるお味かも。


日本のパン職人のみなさん、アメリカ都市部で


ブーランジェリー開けばイケるかもですよ☆








こちらに来て思うこと。


余震がないのは落ち着ける!


毎日の余震で身体の平衡感覚ががおかしくなってたから。


日本はどうなってるのか、気がかりは絶えないけれど・・・。


勢津子さんは仙台の方。


もうじき日本に里帰りされるのです。


在米の日系の皆さん、日本のことをいつも心配しています。