親切すぎる人って・・・ | あっちんのブログ

あっちんのブログ

気ままな独り言、趣味について、思うことについていろいろ書いていきたいと思います!

皆様こんばんは。

 

僕は不自然に親切すぎる人というのは、かえって好印象を持たないことがあります。

 

大概そういう人というのは、何か下心があることが多いもので。

 

過去に「一番の友達になりたい。」と言って近づいてきた人、恋愛の場面においても「生涯のパートナーにしたい。」と言って近づいてきた人がいましたが、いずれも最後は手のひら返し。

 

同性同士の友達付き合いの場面でも、「親切すぎる人」というのは、陰で僕のことをとても悪く言っていたり、学生時代にまでさかのぼると、嫌がらせしてきたり、そんなことがありました。

 

いつだったかとあるハリウッド映画で、一番信頼していた友達ないしは側近が事件ないしはクーデターの首謀者だった、そんな内容のものを見たことがあります。僕の交友関係はこういうのに当てはまることが多いです。

 

恋愛に至ってはやはり結婚まで本気で考えた人に裏切られ、あることないことを陰で言われ、仕事にまで影響が出たことがありました。現状恋愛はまさにそのことしかり、今置かれている状況も踏まえ、遠ざけています。

 

よく僕は人当たりがよさそうで、実は交流にはあまり前向きではなさそう、はたまた実は感じ悪いとか冷淡とか言われることが多いですが、それはもしかしたらこういうことが答えなのかもしれません。

 

それはそうといつかこのブログにも書いたかもしれないけど、僕はサラリーマン時代、上司から「誉め言葉の多い人ほど注意が必要なんだよ。」と言われたことがあり、それはまさにそういうことだったのかなと。

 

やはり当たらず触らずぐらいがいいのか、そんな気がしています。

 

親切だなと感じたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう