無限ループにはまってしまったら。 | あっちんのブログ

あっちんのブログ

気ままな独り言、趣味について、思うことについていろいろ書いていきたいと思います!

皆様こんばんは。

 

いつまで経ってもある状況から抜け出せない無限ループ、経験のある方いらっしゃるかと思います。

 

例えば職探し。就職氷河期世代にはよくある話ですが、次のような流れとなります。

 

・新卒の時点で100社以上採用試験受けるも、すべて不採用。

   ⇩

・内定を得られないまま卒業。

   ⇩

・やがてアルバイトくらいしか仕事がなくなり、そのままフリーターに。

   ⇩

・アルバイトは職歴としてみなされないから、正社員を目指そうにも、ここでまたすべて不採用。

   ⇩

・結局長年フリーターのままという無限ループに。

 

こういう方、少なくないかと思われます。実際自身もフリーターだった時期がありました。

 

かくいう自身も、現在は派遣で仕事をしています。

 

正社員だった時期もありましたが、結局「窓際族」となり、その会社にいられなくなりました。

 

しかしながらそういう状況に陥ったからこそ、確認しておきたいことがあります。

 

それが社会保険と年金の問題。

 

いずれも国民健康保険と国民年金であれば、数少ない給料からその分を残しておかなければならず、それだけで生活は確実にカツカツになるばかりでなく、老後の年金受給にも影響が出ます。

 

実は僕が正社員になるのを断念した理由のひとつがそれでした。

 

アルバイトをしながら正社員の道を目指すのはまさにいばらの道。結局生活が困窮し、フルタイムですぐにできる仕事を探した結果、派遣や契約という運びとなったのです。

 

そしてその時点で正社員にこだわらない、という考えが生まれ、空いた時間に投資や副業をする、そういうスタンスを取ることにしたのです。

 

正社員になったとしても、その勤め先が倒産する可能性はもとより、その会社にいられなく事態が起きることだって予想しえます。

 

仕事を頑張る、それはそれで大切なことですが、無限ループにはまり、にっちもさっちもいかないのでは元も子もありません。

 

無限ループにはまり、そこで絶望的になることではなく、今できること、やっておくべきことを念頭において、行動したいものですね。