利用目的の恋愛を避けるためには。 | あっちんのブログ

あっちんのブログ

気ままな独り言、趣味について、思うことについていろいろ書いていきたいと思います!

皆様こんばんは。

 

これまでの恋愛を振り返ってみると、結果的に利用されてしまったり、もてあそばれてしまったり、記憶から消したいようなものが大半でした。

 

今は別に恋はしていないのですが、今度こそはそんな結末で終わるような恋をしたくないです。

 

なぜそうなってしまったのか、自分なりに振り返ってみたら、やはり自分らしさがなかったこと、自分を卑下しすぎてしまっていたことに原因があったのでは、という気がしています。そういうのが結果的に自信がないとみなされ、卑下した態度をとろうものなら相手を油断させてしまい、こういう結末になってしまう、そういうものなのかもしれません。だからと言って自信過剰になってしまってもいけないから、そこは難しいところですね。

 

やはり利用されているかいないかを見極めるところは「誉め言葉」にあるのではないか、そんな気がしています。以前も書いたかもしれませんが、「誉め言葉」の多すぎる人は要注意かもしれません。本当に想っているのであれば、多少厳しいことも言ってくるようなこともあってもいいはず、今はそう思うようにしています。

 

恋愛って決して簡単なものではないと思っています。やはり末永く付き合うことを考えると、利害関係を考えず、お互いが素直でいられるような恋をしていきたいものですね。