仲間でいられるのって | あっちんのブログ

あっちんのブログ

気ままな独り言、趣味について、思うことについていろいろ書いていきたいと思います!

皆様こんばんは。

いつか書いたかもしれませんが、仲間でいるというのは、前提条件が潜んでいるように思います。

その前提条件が少しでも狂えば、仲間は仲間でなくなる、そういうものなのかもしれません。

その前提条件とは、同じような境遇にいるか、同じ速度で進んでいるかどうかに、まずあるのではないかと考えています。

僕はサラリーマン時代、同期がどんどん昇進していき、自分だけ置いてきぼりにされる、という事態が起きました。やはりそこで同期との交流も薄れていきました。

やはりそうなってくると、仲間の中にいても孤独を感じてしまうものなのかもしれません。人は孤独を感じると、心の拠り所を求めます。これが僕の場合はSNSだったのだろうと思います。そして気がつけば、自分を見失っていました。

そういう意味でも、仲間でいられることって、案外難しいのかもしれません。仲間って作るのは容易とは言えませんが、本音で語り合える仲だけは、大切にしたいものです。