出世できるかどうかは取り巻き次第。 | あっちんのブログ

あっちんのブログ

気ままな独り言、趣味について、思うことについていろいろ書いていきたいと思います!

皆様こんばんは。

以前僕は窓際族になるのは不可抗力による部分もある、と書きましたが、逆に出世できるかどうかというのも、取り巻きに左右される部分はどうしてもあるのかな、という気がしています。

もっと言うと、出世できるのか、窓際族になってしまうのかというのは、ある意味紙一重なのかもしれません。

例えばチーム単位で人が評価されるとなると、そのチームのトップが評価されれば、そのチームのメンバーも評価されるということもあれば、その逆もあるかもしれません。特に下々の人間はその後の出世があるかどうかに、そこにかかってしまう部分もあります。これはある意味、不可抗力と言わざるを得ない側面もあるかもしれません。

たしかに出世できるかできないかで、周りの見る目も変わってくるところはあるかもしれませんが、実力をつけたいのであれば、人のせいにしない心構えは必要不可欠でしょう。それとやはり、自分の軸は持っておきたいものです。

いろいろな考え方があるかと思いますが、評価されるための努力って、あまり意味がないのかもしれません。それこそそういうのって、取り巻きが左右してしまうからです。

自分には何が足りなくて何をすべきかを見極める、自分の軸を持っておく、案外評価ってそういうところから生まれるのかもしれないですね。