こんばんは。
僕はここ数日、SNSにおける交流で悩んでいました。Facebookにおいては、連日友達申請が相次ぎ、ついに友達の人数が2,000人に到達した、と喜んでいた反面、離れていった方も何名かいらっしゃいました。
中には毎日のようにやりとりしていた方に突然友達解除されたり、他にも連鎖反応的に、仲間だと思っていた方々に、5~6人くらい一気に、友達解除されていたケースまでありました。一人二人の世界ならまだしも、数人まとめて、となってくると、話は違ってきます。
これは明らかに、どこかで悪いウワサが立っているに違いないと思いました。友達解除していく方々というのも、「同じ趣味を持っている」ということでつながった方々に多くいました。
実際、交友関係が広すぎることを言われたり、先日も申し上げたように、ジャンルを問わず全体的に投稿数が多いことを言われたり、挙げ句の果てには朝の投稿まで言われたこともありました。
あれこれ言われてしまうというのは、僕自身にも原因があったと思っています。僕自身、交流が増え、調子に乗っていた面があったことは深く反省しています。
したがって、僕は行動範囲を狭める必要があると感じ、このブログはもとより、グループへの投稿もしばらくお休みさせていただく、という形になったというわけです。
僕はSNSを活用するまで、近くにいる友達は数えられるくらいしかいなく、そもそもSNSを始めたきっかけというのも、バンクーバー留学時代の仲間たちの強い勧めがきっかけでした。今その仲間たちは、自分の国へ帰っているわけですが、離れ離れになっても、仲間は仲間、それをつなぐのが、SNSなんだと、勧めてくれた仲間達に教えられました。
SNSの使い方にも慣れてきて、趣味の分野でもSNSを活用したいと思い当たったところ、Facebookの趣味にまつわるグループに加盟したり、ないしは自ら開設したりなどで、僕は仲間を増やしてきたわけです。
趣味以外でも、自分を変えようと、ないしはそれこそバンクーバー留学で培った英語力を維持しようと、積極的に交流会に足を運び、そこでも交流を増やしてきました。そこでの交流を揺るぎないものにさせるのも、SNSだったわけです。
僕はそれまで、「自分」を出す場がなく、「自分を出して」、共有できる、友達すらいなかったので、たちまちSNSは欠かせない存在になっていったわけです。だからこそ、僕はそういう交流は大切にしたいし、そういう交流をこちらから断ち切るなんて、できなかったのです。
投稿を休んでいた間、SNSからの撤退まで考えましたが、それをしてしまうと、離れ離れになっても、国を越えて支えてくれた、バンクーバー留学時の仲間たちに申し訳ないし、それ以前に、これまで積み上げてきたものを、すべてぶち壊してしまいそうな、そんな気持ちにもなりました。そうならないためにも、Facebookにおいては、朝の投稿だけは続けました。
「捨てる神あれば拾う神あり」ということわざがありますが、今僕がすべきことは、目の前にいる応援してくださる方々のために、頑張ることではないか、と感じたわけです。
そのことは、日曜日の記事、火曜日の休止宣言、そして昨日の復活宣言においてのコメントで強く感じました。こんな僕でも応援してくださる方はいらっしゃるわけです。
タイトルにもあるように、僕は負けたり流されたりしている場合なんかじゃないのです。
いろいろ言われても、自分は自分。負けずに頑張るという気持ち、大切にしたいしたいですね
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。