こんばんは!



コロナで不自由な生活が続き、お疲れの方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?



金銭面でも大変な方もいらっしゃると思いますが、お互いに今しばし乗り切っていきましょうね!キラキラ絶対大丈夫です!!



今回は我が家のエケベリアをはじめとした一部の子たちのご紹介と、育てながら感じたことなどをお話しできればと思いますニコニコ



特にこのエケベリア属は原種から交配種まで幅広い種類があり、多肉植物の中でも花のように葉を展開することから人気がありますね!ラブラブ
私も大好きです照れハート



我が家ではレアや珍しい子はいなくて100均やホムセン、園芸店で買える普及種ばかりですが楽しめていますよー爆笑キラキラ



ご紹介の前に、、、
エケベリア属以外にもグラプトペタルムやグラプトセダムなどもひっくるめてますので、属が多少違うところとエケっぽいセダムなども混じってます。
また、写真がうまくないところはご容赦くださいませ照れあせるあせる



ではいきますねー❗️❗️
ご紹介は左上から時計回りですキラキラ
チワワエンシス 100均ナチュラルキッチン出身
爪先が可愛い💕育てやすくて丈夫な子!

ヘラクレス 100均ナチュラルキッチン出身
青みがかったボディに縁色が素敵キラキラ
育てやすい!

花うらら 観葉植物専門店出身
花もよく咲き育てやすいキラキラ葉挿しもできるし丈夫な子ハート

ブルーミニマ 観葉植物専門店出身
丸みを帯びた青みのある葉と爪先が可愛いラブラブ
子株もつけやすくて育て甲斐ありますキラキラ
専門のコレクターもいますね!


シルバースター  100均キャンドゥ出身
灰緑色のボディに爪先が特徴的キラキラ
丈夫で育てやすいけど、成長はややスローリーな印象💡

不明種  確か100均出身
爪先が可愛い小型種キラキラ
小さくて(育て方のせい?笑)まだよく分からんです笑

黒王子(ブラックプリンス)100均ダイソー出身
秋には特に黒くなり美しいラブラブ
胴切りした後の子吹きを育ててるけど、育てやすい。葉挿しもできる!過去カイガラムシにやられたあせる

サブセシリス 確か100均出身
名前が分からなかったけどGS(グリーンスナップアプリ)にて名前判明の子キラキラ
この子は根腐れや謎の生育停止を経験チーンあせる
力不足なのですが、植え替え後は元気なようです笑

ピンクルビー(ピンクルルビー) 100均キャンドゥ出身
購入時は緑色で冴えなかったけど、長く育てるほどに子吹きもよくして紅葉も綺麗ですラブラブ
丈夫で育てやすいけど、日照不足だと徒長しやすいかもあせる

姫朧月 観葉植物専門店出身
強健な朧月の仲間なだけあり、とにかく丈夫!暑さ寒さに強く年中屋外放置でも元気キラキラ

ヤマトヒメ 100均キャンドゥ出身
肉厚な葉と縁の赤が可愛い子キラキラ
成長はゆっくりな感じだけど丈夫!

姫朧月  同上
ピンクプリティのつもりが被ってましたあせる
すみませんショボーンあせる


エイプス  観葉植物専門店出身
青緑色のスッとした細長い葉に縁の赤がキレイキラキラ花も可愛くてザ、エケベリア!ですラブラブ

ルンヨニー  100均ナチュラルキッチン出身
白粉をまとった可愛らしい子キラキラ
とにかく美丈夫で強健!写真は胴切り後だけど、子供がたくさんラブラブ初心者には絶対オススメ音譜

プロリフェラ 園芸店出身 ※セダム 
小さくて可愛い小型種キラキラ
群生しやすく、取れやすい葉だけど葉挿しも高確率!切って挿し芽もしやすいラブラブ成長は普通くらいかなショボーン

ティッピー  観葉植物専門店出身
パステルグリーンの可愛い葉が魅力ラブラブ
葉は幾重にも重なり育てていると立ち上がる印象。脇芽も花芽もよく出す育てやすい子キラキラ



白牡丹 100均キャンドゥ出身
白いブルームがかって可愛いラブラブ
形も綺麗で何より丈夫!年中屋外でもいけるキラキラ
葉挿しも成功しやすく初心者にはオススメ!

銘月  100均キャンドゥ出身 ※セダム 
とにかく丈夫!朧月並みに強い!暑さ寒さに強くて葉挿し、挿し芽しやすいキラキラ
成長も早く、寄せ植えなんかにはもってこい!

月花美人  ホムセン出身
タグはこの名前だったけど、ほんとか怪しい子笑
丈夫で葉挿しもしやすく、紅葉が美しいラブラブ

マッコス 100均キャンドゥ出身
よく脇芽を出して増えるキラキラ小型なので寄せ植えにも使いやすく、色もライムグリーンと葉先のグラデーションが、可愛い子ラブラブ


ブロンズ姫 園芸店出身
赤胴色が美しい子キラキラ
とにかく丈夫!日照不足だと徒長しやすいが、幹立ちしたり育て甲斐ありますラブラブ
葉挿しもすぐ発芽して成功率高い!

姫朧月 ※上記で出た親株です

エメラルドリップ  園芸店出身
葉挿しもしやすい小型種キラキラ
葉先がほんのり紅色ラブラブ

インディカ  100均キャンドゥ出身
葉が独特な折り重なり。葉挿しも簡単!
何より秋からの紅葉が赤くて綺麗ラブラブ



とりあえず一部ですが、こんな感じです照れ
育てやすいのがほとんどですね!
気になるのあったらぜひ育ててみてください爆笑音譜


長々と最後までありがとうございましたキラキラ


お身体に気をつけてお過ごし下さいね!