慣行栽培園 第6回 散布 | 減農薬のりんご栽培

減農薬のりんご栽培

(木村秋則氏の自然栽培に近づくために)

8月1日   早朝実施


殺ダニ剤  ダニゲッター


28日早朝に園を見回ると3箇所 南枝の風通しが悪い箇所の葉の裏が茶色く変色していました。
ナミハダニが葉を吸汁して機能を阻害した証です。

このままですと、最高気温34-35℃ 毎日強い日射で高温乾燥が続きますので、3反歩の円全体に被害が広がる可能性が大です。

そこで、ナミハダニ対策のダニゲッターを急遽散布しました。

本来は8-9日の週末の散布に使う予定でしたが、症状が早く現れましたので已む無く投入しました。


別の1反歩は同じ慣行栽培で同じ薬剤散布をしてきましたが、発生していません。
差は、下草を頻繁に刈って地面を乾燥させてナミハダニの繁殖に協力したか否かです。
発生した3反歩は親父が協力しました。

昔から同じ作業を同じように繰り返す愚かしさです(苦笑)。

余計なコストと手間をかけさせてくれます。


次回は8月9日に 殺菌剤 オキシラン と 殺虫剤ロディー(合成ピレスロイド系)


桃に スモモヒメシンクイの被害が多く発生しているようです。