頭蓋仙骨療法 | 『 Live * Laugh * Love 』

『 Live * Laugh * Love 』

** Live + well 。Laugh + offen 。Love + well ** 「よく」は「良く」でも「善く」でもなく…  思いっきり人生を楽しむこと。   いろんな自分の感情を見つめながら…やっぱり笑っていたい!   そして、自分へと同じように 周りにも愛を送っていきたい。。

今日は乙女つながりで 『頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルワーク)』の勉強会に参加してきました。


ボディーワークを習いたいな~と思っていたときに この勉強会のお話しをいただいて、


頭蓋仙骨療法って知らないけど、何だか習ったほうがいい気がする! という直感で行ってきました。






*頭蓋仙骨療法とは・・・*

頭蓋骨と仙骨は、脳と脊髄を包んでいる「硬膜」という膜で、背骨の内側でつながっています。

その膜の内側のクモ膜下空の中は脳脊髄液という体液で満たされています。

この脊髄液は一定のリズムで絶えず産生と吸収を繰り返して、常に一定の量を保って循環しています。

身体のゆがみや過度の疲労などによって脳脊髄液の循環のリズムが狂うと、自然治癒力が低下し、様々な不調を引き起こします。


頭蓋仙骨療法により、身体の緊張やゆがみがとれて頭蓋仙骨のリズムが正常になると、脳が活性化され、自然治癒力が高まり、免疫力があがって、自律神経やホルモンのバランスが調ってきます。

施術は、頭や骨盤・おなかなどに とても軽い力で手を当てて、バランスを取り戻していきます。


080915_203305_ed_ed.jpg







午前中はみっちり解剖のお勉強をして、 午後からペアを組んで実技の練習でした。


施術の感想は・・・


これくらいでいいの!? と驚くくらいの優しいタッチで、 でもしっかりと その微細な反応を手の平や指先に感じたときは感激でした~。


施術を体験して・・・


股関節が調整されて勝手に足がカクカクッと動いたり、腸が動き出してキュルキュルいったり、鼻の奥の膜がピトッとくっついていたのがパカッと開いて鼻の通りがよくなったり・・・


痛かったり、勢いをつけたり、急にバキッとかすることなくて、優し~いタッチで、暖かくて気持ち良くて、最後の 手当て法 のときは、あまりの気持ちよさに眠ってました。


ほんの短い時間だったけど、熟睡感があって、目覚めもすっきり、身体も軽くて、気分も明るい気がします。






おさらい会もあるようなのて、ちゃんと練習しておきたいな~と思います。










今日もありがとうございます。







.