続きです




とにかく 歩いて 歩いて 左手は国道 右手は海


潮風が気持ちよくて 景色もよくて 足は疲れてくるけれど、のんびりと

関門海峡へ向かって














義経と平知盛の銅像を目指して












反対側が 海底人道トンネルです


平家物語に一時期ハマっていたため
この銅像も見たかったのでした



ようやく到着






エレベーターで地下まで降りまして

トンネルの中をひたすら歩きます








県境もトンネルの中で超え

エレベーターで上に上がり 出口へ






実は この後 

とんでもハプニングがあり

逆側 福岡側に出たのはいいのですが

最終バスが行ったあと ようやくたどり着いた駅も トロッコが動いていない 歩けば駅まで40分以上かかりそう…

わたしはいいんです歩けます

しかし いっしょに旅行している娘が
もう一歩も歩けないと…

タクシー会社の電話もつながらない

ああどうしよう と途方に暮れていた所に

通りかかった1台の車

運転していた女性の方がどうしたの?と
声をかけてくださり 
事情を話したところ 車で目的地 門司港駅まで乗せていってくださり

もう ほんとに ほんとに
涙が出るほどありがたかったです。

その節は大変お世話になりました。


旅慣れていれば
機転をきかせ色々対処ができそうですが


ああすればよかった こうすればよかった
が たくさんあり

たまには こういう経験も必要なんだわーと思いました。

この日はクタクタになり 予定をすべてキャンセルし 

天神のホテルに帰って ぐっすりと眠りました