2人から、それぞれ手作りチョコ。
帰りにママの目の前でもらったんだけど、
長男くんニヤリでした(笑)
昨夜は「バレンタイン女の子から欲しい?」と聞いたら、
「別に~」なんて言ってたのに(笑)
でも嬉しいのは実はママだったりするかもね(笑)

1月中旬の私のインフルダウン後、
平和な1週間が過ぎた頃、子供達が風邪…。
で、なんだか咳が酷く、
2人共、私が背中で音聞いてもゼロゼロ。
というかプツプツと肺炎の音…。
嫌な予感と共に受診すると、
肺炎で長男くん即入院に…。
次男くんは胸の音がキレイという事で自宅治療に…。
実家とパパで入院付き添いをしてもらい、
次男の自宅看病は私に。
自宅で1人心細く看病してると、
付き添いの妹からメールで長男くんの検査結果RSが出たと…。
長男くんからもらった風邪だから、
次男くんもRSだと確信(風邪で外出もなかったし)。
呼吸が早くなる次男くん、この夜39℃を超える。
この時点で再受診を考える。
プツプツ音してるし、この高熱は肺炎までいってるだろう。
1歳なりたてのRSだろうから、悪化する可能性も大だろうと。
1人、次男くんが心配なまま朝を迎え受診すると、
あっさりと「肺炎になってるね入院だね」と。
兄弟2人隣のベッドになった。
入院の用意を運ぶ…長男くんの時も・次男くんの分も。
…ついでにガッツリ付き添う私の物も(メガネやら歯ブラシやら…)
長男くんは、入院を嫌がったものの慣れたもので、
病室に連れてこられた時には落ち着いたもので…。
次男くんは、初めての入院。1歳になったばかりで訳分からず。
1歳前後は一番点滴が難しいらしく、針がナカナカ入らず大泣き。
で、点滴に繋がれているのが気にいらなくて、ベッド上で暴れた。
チューブを噛んでみたり引っ張ったり、体に巻きつけてたり…。
次男くんが一番症状が酷かった時が、私も一番しんどかったなぁ。
心配も勿論だけど、
咳込みで毎日吐くし、私にベッタリくっついていないと大泣き。
私の服に大量嘔吐した時は、私まで借りた病院着を着てました…。
もう私まで入院患者みたいで、看護師さんに笑われた(笑)
私が入院着で付き添いしてる事が、申し送りに入っていたそうな。
看護師さん達が間違えないように、ビックリしないようにと(笑)
兄10日間・弟9日間の長めの入院でした。
2人が元気になり笑顔が戻り、平凡な幸せな生活に…。
嵐のような日々でした。
笑顔が一番。入院中もなるべく笑顔を心がけつつ…。
こんな事って、まだあるのかなぁ。
育児あるあるで、
「また病気?」「また入院?」「通院ばっかだね…」と言われるのは、
辛いってのあるけど、
私の場合、言われる事に慣れたけど、
自分が一番辛い時に言われるのは堪えるかな。
自分の経験が人それぞれのスタンダードなもんで…。
子供は病気して強く成長するのかなと考えてて。
お医者さんも「成長と共に強くなるから」と言ってくれるし。
大きな心配はないけど、確かに他の子より病気してる自覚は有。
病気ないのに越した事はないけどね~。
運命?には逆らえず、なったら治す。
予後を悪くしない事で、1つ1つ乗り越えてます。
↑長男くんが点滴取れ、次男くんも元気になってきた時の様子。
病棟の看護師さん達に、成長を見せてる長男くん。
「Kくんまた大きくなったね~」と日常な会話。
2人同時入院は大変だけど、2人を一緒に見れるのがメリット。
インフルは陰性だった2人。
今度はインフルに注意だ。
退院翌日、長男くんは5歳になりました。
誕生日は過ぎたけど、連休に誕生パーティー。
じいじばあばを招待。みんなでケーキを食べ楽しい時間。
…入院騒動後で余計に幸せ度上がります(笑)
次男くんの成長が面白いこの頃。
じいじばあばが来て、
自分が出来る事を全部披露するかのように、
「かんぱ~い」やらいろいろとやってました(笑)
じいじばあばを玄関で見送ると、ベソかいて涙ウルウル。
まだ遊んでいたかったみたい…孫にそんな事されちゃあ可愛いね。
ドタバタしながらも成長する2人。
そんな2人の成長が楽しいパパママ。
男の子2人育児っていいっ(笑)
男の子って可愛い。
異性だから?ママ好きだから?…どっちもだ。
このままドタバタと、家族で成長していきましょう。



2012、慌ただしく過ぎようとしています。
一番は家事育児でのバタバタですね。
長男くんが集団生活デビューで、
まだ小さい次男くんを連れ、
車での幼稚園送り迎え…。
最初は誰かに助けて欲しい位、大変でした![]()
天気が悪い時なんて特にね。
慣れてきたけど、次男くんのリズムもあるもんね。
動きたくなってる次男くん連れも、これから大変そう。
幼稚園ママさん達とは、和気あいあいとしてます。
お家を行き来もしたり。
ママ友って積極的に作ろうと思わないけど、
なんとなく出来る不思議(笑)
園ママさん達はアラサーが多く、かなり年下。アハハ。
年下ママさん達にアラフォーに見えないって言ってもらえるけど、
40歳って、すごいおばちゃんなイメージなんだろうなぁ![]()
私もそう思ってたし。
今時のアラフォーって色々だよね。
アラサーでもおばちゃんな人もいるし(2012最後の毒吐き
)
若く見えると言ってもらえるので、
お言葉に甘えつつ、大人なアラフォー目指して頑張ります。
リアル友はまた違う存在。
リアル友とは会う機会が少な過ぎた2012でした。
毎日会うママ友も楽しいけど、
長年知ってる、
「○○くんママ」付き合いじゃないリアル友が純粋に楽しい![]()
そりゃそうだわね。
ママじゃなかったら友かどうか分からないもんねぇ。
ママ友って不思議。
違う幼稚園に通う子のママ友は、リアル友みたいかな。
幼稚園デビューは、ママも園ママデビューでもあったのね(笑)
ま、問題なくすんなりでした。
次男くん(2人目)の成長は早く感じたなぁ。
あっという間に1歳になった…。
今、とっても可愛い
長男くんも負けずに、ママloveで可愛い![]()
可愛い息子くん達に好かれて幸せです。
パパもママloveでいてくれたら最高だわね。
パパとの時間が減った2人育児。
でも、
パパがパパだから2人育児が出来ていると思ってます。
喧嘩して憎らしい時もあるけどね
老後も仲良くいれたらいいな。
未来は分からない…今で精一杯(笑)
夏には実家で一緒に暮らしていた祖母が亡くなった。
30年以上一緒だったから、とても淋しく悲しい事でした。
今もふと泣きそうになります。
実家行くと、お婆ちゃんの部屋に会いに行きそうになります。
辛い時・楽しい時、心で会話してます。
大人になってママになってしたい話もあったけど、
お婆ちゃんも98歳と頑張ったもんね。
私なんてまだまだで尊敬します。
これからも心にいてくれる事でしょう。
2012は、変化の年でした。
2013も、前に進んで良い変化の年にしたいです。
自分の時間も上手に作ったりね。
家族も大切。自分のしたい事も大切。
人生は1度。
忙しいからこそ、その時のしたい事がハッキリするようなね。
自分で制限を作り過ぎずに。
1人目育児の時は、無理と思う事ばかりだった。
頼るのが下手というか、倒れるまで頑張った。
2人目も、貧血か眩暈して1度倒れたけど(笑)
でも、2人生んで前より強くなった気がします。
現実の夢、リアル友と新年会![]()
それから温泉旅行![]()
漠然とした夢もね。
叶わなくても持っていたい夢。
日常では、
子供達の明るい未来の為にも頑張らないとね。
真っ直ぐ、強く、優しく成長するように。
…これって大人も目指すべきところかもね。
心身共に年齢以上に老けないように注意もしようっ(笑)
もうすぐ2012が終わる時の、独り言。
来年、素敵な1年になりますように![]()
忙しく書けず、いろいろ内容が飛んでる![]()
そのくらいユルクやらないと続かないかな今は…。
育児ブログじゃないし←何故か強調![]()
元々、私の独り言みたいなのから始まり、
子供生まれてからは、伝えたい言葉も記録もと、
ごちゃごちゃなブログです。アハハ…。
疲れてるのに、ブログ書きたくなって、きまぐれ記事。
11月に七五三のお参りしました。
スタジオ写真撮影はまだです。
いやいや長男くん成長したなぁ。
神様に感謝感謝な日でした。
これからも、すくすく強く優しく育つようにとの願いもこめて。
長男くんは、千歳飴よりチョコバナナ~(笑)
なんとも子供らしいねっ。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
12月に入り、街はクリスマスムード。
子供OKなカフェに行ってみました。
次男くん、子供椅子に携帯ベルトでカフェデビュー。
なんか一人前に見えるぞっ。
でも食べてるのは、これまた持参の赤ちゃんせんべい(笑)
長男くんは、こどもプレートのカレーを選びました。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そして今日、通院前に少しお買い物へ。
久しぶりに行ったスーパーで、子供用カートを発見。
「おてつだい号」と書いてあって、
ひらがな読める長男くんは、
大はしゃぎでカートを使いました![]()
「ここに入れていいよ」と嬉しそう。
ママはベビーカートの次男くん担当で、
商品は子供用カートでお買い物しました。
お店混んでたら、誰かにぶつかりそうなので、
空いてる時はありだなぁ![]()
自分のジュースを選ぶ長男くん(マスクして)↓
すっかりその気になった長男くんに、おつかいを頼んでみた。
お金を渡して、あんこのたい焼きを7個と…。
それを少し離れた椅子で次男くんと見てました。
すると、ちゃんと店員さんに言って買ってました。
ミッション通り(笑)お釣りもバッチリ![]()
レジに持っていくとか、お金を渡すだけはしていたけど、
最初から最後までの買い物は初めてかも。
しかも1人で![]()
「はじめてのおつかい」だわね![]()
なんだか頼りがいのある、おつかい姿でママも嬉しかった![]()
誉めると、得意そうで嬉しそうな顔![]()
長男くんに、パチパチと拍手をしてたら、
次男くんまで、長男くんにパチパチしてました
いきなりパチパチ出来るように(笑)
次男くんも、嬉しそう![]()
この後は、通院…。
早く良くなって、また楽しい時間作ろうね。
やはり、子供の成長って癒される。
成長の為に、エネルギー使ってるもんね(笑)
時に悩んだり疲れたりしながら。
疲れた時は、
早く自分で出来る位の年齢になって欲しいと思ったりね。
でもそうしたら、その分自分も年を取るって事だし(笑)、
ちびっ子な2人には戻らないし、
ドタバタでも楽しい時にいるんだろうなと思う![]()
子供への心配は尽きない…。
でも、楽しみも多く。
女の子育児にも興味があったけど、
男の子2人もいいなと思うこの頃。
私には男の子ママが合ってたのかも。
男の子可愛いって実感してたりね。
異性だからか、単純で優しいからか(笑)
あ~早くみんな風邪治れ~。
…私も。
通院以外引きこもりで、ブログ書いちゃいました。
しかも画像たっぷり付きで。
大人と話す時がない日は、
これが発散になるのかしらね(笑)
こちらは無事です。
携帯がつながらないので、
とりあえずここに書いておきます。
パパ帰って来れるかしら…。
海岸からは遠い所ですが、
大きな地震だと原発が心配になります。
みんな無事で、被害がありませんように。
