なんだか… | ★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★

★パニックから『LOVE&PEACE』を目指して★

縁あって家族が出来て、のんびり屋だった私がママしちゃってる日記。

とても疲れた。
今日の息子の1日のイヤイヤは今まで1番酷かった。
優しくあやしてたけど、頑固な息子に心身共に疲れきった。

そんな1日をなんとかやり過ごそうって時に、
パパの一言に何かが崩れた。
「子供の前でため息はダメ」って…。
1日イヤイヤされてため息さえもダメだし…。
育児は現場で起きてて、育児書通りにいかないから苦労してるのにね。

イヤイヤ泣き続ける息子に優しく接するのはいいけど、
その分私に辛い事言うのやめて欲しい。
パパだって息子に、言葉は優しくても口調がキツイ時ある。
私はそれを聞きながら何も言った事ないじゃん。
パパがいない時だってパパの話したりして悪口とか言った事ないよ。
「パパもうすぐ帰ってくるよ~」って言って盛り上げてたよ。
だから接する時間少なくても、パパパパって言ってるんじゃん。

こういう時こそ助け合うんじゃないの?
息子のイヤイヤ虫と向き合うのは親なんだもん。
助け合ってやり過ごすうちに、イヤイヤ期が終わるの待つしかないと思ってた。
そして乗り切った時に成長した息子になると思って…。
疲れてるのは一緒。
でも息子に関しては接する時間長いのは私。
もっと私の話を聞いて欲しい。悪循環。
冗談でも息子の前で私の事悪く言うのやめて欲しい。
今の息子は何でもそのまま受け入れるんだよ。
何回言ってもふざけてばかり。

パパの知らない息子もいるはず。
イヤイヤもラブラブもパパの前じゃしない事がある。

酔っ払って帰ってきて、そんな事言ったパパ…なんだか一気に疲れた。

一通り必要なイヤイヤ虫が回ったら、息子から早く出ていきますように。
じゃないともう体が持ちません。

何かがプツリと切れてこんな文章書いて、不快になった方ゴメンなさい。
でも、いい事ばかりじゃなく書いてるブログです。

また明日息子と向き合います。明日はどんな息子だろうなぁ。
誤解や心配ないよう書くけど、息子の事大好きです。ただ疲れたって事です。