初めて子猫から雌猫を飼って、びっくりした事


発情期


昨日、動物病院に行って相談してきた


私:ずっと鳴いて(巻舌で鳴く)ご飯もろくに食べず、外に出たがるんです 発情ですかね〜?


先生:そうですね〜発情の可能性が高いですね

しかしこの子ははまだ身体が小さく避妊手術は全身麻酔で、亡くなってしまう危険があり 今はお勧めは出来かねますねぇ

体重が(昨日時点で)2kgなので、うちでは3kgから避妊手術しています

鳴き声で、近所から苦情が来たり夜眠れない程でしたら、考えましょう

との事


家に帰って色々調べて、雌猫を飼うと必ず発情期があって、鳴き声で大変だと書いてあり、『 そうなんだ』と今更ながら知った私にやり


ただ、避妊手術できるのは2kgからと書いてあった


色々な考え方があるからなぁ

余りにも大変なら、又相談しよう


その点オス猫は、活発で襲われたり噛まれたりで違う意味で大変だったけど、メス猫はそうなのねとにやり


床でクネクネして、鳴くソラ




これを乗り越えればソラは性格もいいし、可愛いので飼うのはとても楽だと思う(またもや親バカ発動)

1年後は、きっと笑って話せるハズ