私は英語がまるっきりダメで、話せることに憧れを持っているため
息子には話せるようになって欲しいなーと期待を込めて通わせています。
幼稚園の時は、ただひたすら楽しく遊びながら歌いながらのレッスンだったのが
一年生からはお勉強要素も入り始め、アルファベットから単語、短い文章と宿題も出るように。
息子の小学校では一年生から週2時間英語の授業がありますが、おかげで授業にもついて行けているようです。
そんななか、2月の頭に初めての英検を受検しました。
今は『英検Jr.』と呼ぶようですが、いわゆる児童英検というやつです。
合否はなく、正答率で結果が出ます。
とは言え、通っている教室では80%以下だった場合、進級に関わってくるとのこと。
さすがに留年?は可哀想なので、練習問題や過去問、模試(家で)をいくつか解かせてみたところ、本番にかなり不安を残す結果が出てしまいました💦
慌ててテキストをもう一度一から見直して、リスニングに重点を置き繰り返しCDを聞かせたり、指差しさせたりと出来ることをとりあえず片っ端からw
結局、不安をあまり払拭出来ないまま本番当日を迎えてしまいましたが
何故か会場から出て来た息子が自信満々に『おれ、かなり出来たと思うよ。多分間違えは一問ぐらい。』と言うのです。
『ほんとかよ
』と思ったけど、『そっか!頑張ったね!』と言って置きました。笑
そして、ついに結果が。
びっくり!
本当に一問間違えただけという結果でした
もしや、みんなが簡単に解ける問題だったのかなとうっかり疑ってみたけど←ぬか喜びしないようにw
やれば出来るのね、うちの子。
と思ったけど、過剰な期待はしないでおきます。
でも、思いっきり褒めておきました。
だって、単純に嬉しいから。
成績がよかったことももちろんだけど、あんなに小さかった我が子が、こんな風に親を喜ばせてくれるなんて、感慨無量です。
って、その日の1時間後にはいつも叱ってたけどw
ともかく、クラス全員誰も欠けずに進級出来るようなので一安心。
肩の荷が少し降りました。
親バカ記事にお付き合い下さり、ありがとうございます♡


