先日妹達から『近所にぶどう狩りに行かない?』と誘われて初めて存在を知ったのは
実家から20分ほどの場所にある『東金ぶどう郷』。
10件程のぶどう園が集まっているぶどう郷で様々なガイドブックにも掲載されているようです。
今回は実家の父、弟家族、妹家族と行って来ました。
入ったのは○に忠の字の鈴木ぶどう園さん。
まずお店に入って行くと早速試食が!

写真撮るタイミングを逃しほぼ食べ終わりの絵…。
試食させて頂いたのは『巨峰』と『スチューベン』という品種。
『巨峰』はとても甘く、『スチューベン』は甘酸っぱさがありました。
試食が終わるといざぶどう狩りへ!

圧巻のぶどう棚を前に期待が高まります。
実際にぶどう狩りをしている写真は夢中が故に撮り損ね~。
ぶどうにはそれぞれに紙袋が被せられていましたが、一部フィルムの窓があり、そこから生育状況が確認出来ます。
とは行ってもそこは素人。見たからと言ってどれがいいぶどうなのか分かるはずもなく。
すると案内人のおじさんが『これ、いいよ!』と教えてくれました。
聞くと袋の上から触って弾けんばかりに『プリッ』としているものが大きくおいしいんだそう。
早速それを手掛かりに狩って行くこと7房。
時間にするとわずか30分のことでしたが、なかなか充実してました~。
狩りの後はお店に戻ってぶどうの計量。
すでに狩られたものをお店で買うとキログラム当たり1300円。自分で狩った場合は案内人のおじさんのお小遣いとして1400円とのこと。
この値段は『東金ぶどう郷』で統一されているものだそうです。
そして子供達はじいちゃんにぶどうアイスを買ってもらいおやつタイム。

優太さんは超高速で完食。
休憩の後はぶどう園を後にし、いざランチへ~。
ま、普通にファミレスでしたが。
大人5人に対し子供が6人もいると席に座るのも一苦労。
メニューを決めるのも一苦労。
食べるのも一苦労。
………(´A`)。
そして、これまたじいちゃんにゴチになり(年金生活の父なのにごめんなさい。)みんなで実家へ戻りました。
我が家が収穫したぶどう。

こんなのが7房あります。
味見してみたけど甘くておいしかった。
そして500ミリリットルのボトルに入って、なんと、なんと、600円!お店で手作りぶどうジュース。

これもじいちゃんからお土産で頂いてきました。
濃厚でおいしい!
しばらくぶどう祭だわー。
食べたい人。我が家に集合してね!