道中約5時間を旦那くんと交互に運転。
関越道渋川伊香保ICまで高速で、そこからひたすら下道で草津まで。
お写真ではあまりよくわかりませんが、途中かなりきれいな紅葉スポットに遭遇。


ようやく旅らしくなって来た!
そうこうしてるうちに草津の温泉街に差し掛かりテンションはMAX。
狭い道路を進み、今回お世話になるホテルへ。
ここは湯畑の目の前の立地で湯畑を見下ろせる部屋があったので決めました。
チェックイン時に『本日は最上階の特別室をご用意しております』と言われ『あれ?そうだっけ?』と思いつつも部屋へ通され…
確か4人で10帖の部屋を予約したはずが

一部屋目。

二部屋目。

そして広々縁側。

湯畑ド━(°Д°)━ン!!!
しかもトイレ二つに広々洗面台。
どうやら一番グレードの高いお部屋が空いていたらしく、子供連れ、おばあちゃん連れ、4人で10帖はギリギリの広さってことで料金据え置きのグレードアップが叶ったのでした。ラッキー(*^▽^*)
しばし部屋からの湯畑を楽しんだ後、夕方の草津の町を散策。
数年前に実家側の家族旅行で草津に来たことがあり、かなり素敵な思い出。
そんなことも思い出しながら行きたかったガラス細工のお店や小物屋さん、ライトアップされた湯畑の周りを歩きながらの写真撮影だったりとかなり満喫出来ました。
ライトアップされた夜の湯畑は幻想的。

夕飯前にお風呂へ。
広い立派なお風呂で内風呂と露天風呂があり、ちょっと熱めのお湯だったけど気持ち良かった。
私達の他は数組しかおらず、懸念していた優太さんもほぼ大人しくしていてくれてゆっくり浸かれました。
夕飯は部屋食。
ボリュームたっぷりのお食事は最高。お写真なしです。
その代わり、優太さんのお子様ランチならぬお子様ディナーがこれです。

今夜は無礼講と、自由に食べさせてみたところ、ハンバーグに海老フライを手づかみし、メロンにかじりつき、挙げ句は大人達の果物にまで手を出しておりました。
しかも部屋中を歩き回りながらね。
でも、大人でもちょっとテンション上がってるんだし、優太さんだって広いお部屋を自由に闊歩したいよね。
そして散々食べ散らかした優太さんはぐずり出し、抱っこしてるうちにさっさと寝てしまいました。
その後、嵐が去ったかの如く静かになった部屋でゆっくりとお食事を頂きました。
夕食後は大人3人で、ああでもないこうでもないと何気ない話をひとしきりして、22時頃には旅の疲れを癒すべく布団に入り一日目は終了です。
続きはまた後日アップしますね。