大慌て | Happy*Ohana

Happy*Ohana

日々のことを気ままに書いています。
ハワイが大好き。
育児奮闘中ママのブログです♡

金曜日に病院に行った後優太さんが高熱で辛そうだったので夕方16時過ぎに座薬の解熱剤を入れました。


20時ぐらいのこと。
夕飯を少しずつ食べた優太さんでしたが、急に甘えて抱っこをせがんだので抱っこをしてあげるとしばらくもがいた挙句に大量に吐いてしまいました。


その後5分ぐらいの間に立て続けに4回程吐きびっくりしたと同時に後処理に右往左往していた私。


優太さんの汚れたパジャマをお風呂場で脱がせていたところ、優太さんはブルブル震え両手足が冷たく紫色になっていました。


慌てて綺麗なパジャマを着せ抱きしめ手足をさすりました。


投与した座薬の説明には「まれに手足が冷たくなることがある。医者や薬剤師に相談」とありました。
ところがどちらももうやっていない時間。


仕方なく市の急病診療所に電話し状況を説明し、手足を温めること、水分をおちょこ一杯分から与え徐々に量を増やしてみること、明日かかりつけに受診すること、と指示を受けました。

翌日もう一度受診してみたところ、病名は「感染性胃腸炎」にかわりました。


この病気は医者の完治証明がないと子供を保育園で預かってもらえないものらしく、吐き気、下痢、熱がおさまり、優太さんが元気になれば完治となるそうなので、まだしばらくは仕事に行かれないということになりそうです。


この期間中に優太さんはすっかり赤ちゃんに戻り、少しでもママと離れようものなら号泣してしまいます。


はぁ。


ずっとグズグズ機嫌斜めな優太さんが可哀相。
チャームポイントである笑顔も封印中です。