私が親しくしている友人は今日から仕事です。確か昨年12月28日からお正月休みが始まっていたような気がします。

 

ここでこんな事を言うと負け惜しみかと思われそうですが、私はそれでもあえて言います。

 

別に羨ましくはないんです。

 

その人は若くして取締役社長になりました。

 

その人が社長になる前、ずっと前からの付き合いです。その人が社長になって急に態度を変えた人がいました。たくさんいました。私はそれをずっと長年見て来ました。

 

私はと言えば、普通です。今でも普通に付き合っています。

 

その人が社長でも、たとえホームレスだろうと、私には関係ないのです。

 

何故友人に対してうやうやしくしなければならないのでしょうか?

 

その時点でもう友人ではないのです。いや、私に言わせれば、最初から友人ではなかったんだと思います。

 

日本が格差社会と言われて久しいですが、友人同士、そんなものは屁みたいなもの。

 

私が年中無休の会社で働いてるのは、私がそれを選んだからです。

 

私は「あー、正月くらい休みたい」と言いますが、必ず言いますが、それは「あー、明日も休みたい」というレベルと同じです。

 

人がお正月に1週間以上休もうが、ゴールデンウイークにハワイに行こうが、お盆休みに羽を伸ばそうがどうでもいい話なんですよ。

 

何を言いたいのかと言うと、、自分でも何が言いたいのか分かりません(笑)

 

私は自分の忙しい生活に満足しています。