小6クラスの皆さんには、2学期を通して、主に過去形を使った英語日記を書いてもらいました。

 

ほぼ毎週提出してくれるお子さんが多く、英語を書く習慣はついてきたと思います。

 

しかし、5行くらいの定番の文だけの短い日記を「とりあえず書いた」という人がほとんどでした。

 

その中で、皆さんにぜひ読んでもらいたい日記を書いてくれたお子さんがいるので、画像で紹介します。水曜クラスのYちゃんの日記です。

 

 

 

朝、起きてからやったことを、順番に、過去形をうまく使って書けています。
 
この日記の素晴らしいところは、最後の3行で、自分の気持ち(I want to play with my friends next week.)を書いた文の後、
 
接続詞(But)を使って、お母さんが言ったことを書いてから、
 
別の接続詞(So)を使って、I’m sad. という自分の気持ちを表す文を書いていることです。
 
自分がやったことだけでなく、自分以外の人(家族、友達など)を主語にした文を書くと、日記として内容が豊かになってきます。
 
自分の気持ちを表す文(I’m happy. I’m sad. I’m angry. I’m tired.など)も最後に書き加えると、良いですね。
 
というわけで、冬休みの宿題のひとつは、「10行以上の日記を、5回以上書いてくる!」としました。
 
この日記をお手本にしながら、少しずつ、がんばりましょう。
 
I wish you a happy new year!