やっとですよー!
やっとだよーー!

リアルにはじめることができましたぁー拍手ラブラブ

小平市の連携療育事業。
Eテレでも紹介してもらった

みんなではなそう会
おやこでたのしむおもちゃとあそびのひろば

やーーっと
オンラインではなく
はじめられましたーー拍手拍手拍手

申し込み制ではない
はなそう会は
人数は少なかったものの
待っていてくれた方もいて
よかったキラキラ

おもちゃとあそびのひろばは
2人、暑さとやはり様々な心配とで…
お休みでしたが
2日間に分散して
ゆっくりあそびにきてもらいました。

各テーブルには
除菌シートをおいて、その都度拭いたり
お部屋はもちろん
始まる前と終わってから
室内用の除菌シートで部屋中拭いて。

ひっさびさの子どもたち。
はじめての子どもたち。
みんな嬉しそうでしたおねがいラブラブ


工作コーナー
2日間とも工作より
ぐるぐるー人気キラキラ
デラックスもあるのですが
子どもたちにはノーマル定規版が
やはりいい!

手首の動き
筆圧調整などなど…
のねらいをもちつつ遊んでもらいます。

最初はできなくても
きれいなお花ができるのがわかると
自分でやりたい!
イライラしつつも模様をつくりたくて
がんばってましたキラキラ拍手キラキラ



一時期、メルカリでも販売させてもらってた
ルンルンつなげてぱっちんルンルン
数字版。
数字に興味のあるお子さんが
飛びついてやってましたー。

「21がなーーーいびっくり

え?

12が2個になってました爆笑

「ごめんね。わたし間違えてつくっちゃった!」

「いーよ!」

子どもたち優しいラブラブラブ

変化や思っていたことと違うことが
受け入れにくいお子さんたちですが
柔軟に受け止めてくれてうれしいおねがいラブラブ


あいかわらず人気の
ベリーくんのきのみやさん
木の実(磁石)を移動していくものですが
びっくりするくらいの集中力を発揮します!

こちらも
想定外がおきる
わたしのベリーくんですが…
(木の枝がはずれて道をふさぐ笑い泣き)

初めてのお子さんもいるので
コロナ前に購入しておいた…
NEW!ぴかぴかのベリーくんをだしました。
道はふさぎません!
ちゃーーんと通れます左矢印これが普通。笑

わいわいがやがやと
三密を考えながらの開催でしたが
無事におわりました拍手拍手拍手

三密を避けるため
来月からは3回に分散。

子どもたち同士の関わりも出てくるので
本来はみんなでやりたいところですが

おいでラブラブまってるよラブラブ

と言える場所が復活したことの幸せを
感じることを大事にしていきます照れキラキラ

そしてそして…
まだ準備中ではありますが…

相談してみたい!
話しをきいてほしい!
そんなときにきちんと時間をつくってお話しを聞けるようにと
準備をすすめてます。

たのしみにまっててくださいねーウインクキラキラ

保護者の方はもちろん
保育者の方からのお話も聞けるようにしたいです。

今年はまったく講座ができなかったのでえーん


✳講座はいつでも受付中
✨テーマ例 
      
★発達が気になる子どもの保育とあそび
★障がいのある子とあそび
★発達が気になる子と保育環境
★頑張りすぎない子育て     などなど

🥳あそびはまなび🥳

❤全ての子どもたちの笑顔で輝く未来のために❤

✳落ち着いたらやりたいでーす!なんていう問い合わせも大歓迎🥰