水曜日は
オンラインはなそう会でした。

ほんとは
家でやりたいのですが…
(職場WiFiないのーーえーん)
事務作業も職場じゃないと出来ないのばかりで
しかも今日どーしてもやらなきゃで
職場でやりましたよ照れ

ギガーー!
心配だが…チェックはしない。笑

毎回はさすがに怖いねぇキョロキョロ

職場でやったからこそやれる
おもちゃの紹介などもしました。

(おもちゃとあそびのひろば用に
私物おもちゃつかってるので職場に置いてある)

Web講座みていただけましたかー?

はなそう会に参加してくださった方の中には

「みましたーーーーー!!」

と言ってくださる方もいて
嬉しいですねーラブラブラブラブラブラブ

なので
Webでは紹介しきれなかったものや
お話ししきれなかったことを話したり

コミュニケーションについてなどなど
なんやかんやと2時間びっちり話しました。

通常のリアルはなそう会だと
こうはならないけれど…
オンラインはなそう会だと
講座のようにひたすら話してます。笑

大人気のベリーくんのきのみやさん流れ星


ほんとに人気者なんですーー!


マグネットのスティックで

ベリーくんは木の実に見立てた玉を
マーブルはマーブルチョコみたいな玉を
移動させていくおもちゃ。

ベリーくんは
絵本とセットで本来は!
絵本のストーリーにあわせて
木の実を移動させていくのですが…

子どもたちは自分のストーリーやルールをつくって
楽しんでます照れ

ひとつでは取り合いになるので
ふたつに増やしたところでコロナ…えーん

まだ子どもたちに遊んでもらったことのない
ベリー2号が
まだか?まだかとまってますおねがい

マーブルちゃんは
カラフルマーブルで自由に絵をかいたり
模様をつくれます。

想像することが苦手だったり
自由が苦手な子には
まねっこできるサンプルもあったり、もちろん作ってもOKキラキラ

色を隣で
赤だねーキラキラなど伝えて
色への意識も育てていくことで
色も覚えていきます。

どちらも楽しい人気のおもちゃたち流れ星

もちろん集中力も養えます。

…が!!!

どのおもちゃもあそびも

はい!どーぞ!

と与えるだけではだめですよ?

一緒に楽しんで
楽しいを共有したり伝えあったり
そこから楽しいがどんどんひろがって
笑顔が生まれてきます爆笑ルンルン

コミュニケーションツールのひとつが
おもちゃたち。

ぜひ!お子さんとの
コミュニケーションを楽しんでください。


✳講座はいつでも受付中
✨テーマ例 
      
★発達が気になる子どもの保育とあそび
★障がいのある子とあそび
★発達が気になる子と保育環境
★頑張りすぎない子育て     などなど

🥳あそびはまなび🥳

❤全ての子どもたちの笑顔で輝く未来のために❤

✳落ち着いたらやりたいでーす!なんていう問い合わせも大歓迎🥰