昨日は

オンラインはなそう会でした照れ

子どもたちも
それぞれ通園や登校がはじまり
おとなタイムな時間になりつつあります。

リアルだと
表情みながら
いろいろと話すのですが…

表情がわからないキョロキョロ

事前にこんな話し聞きたいでーす!左矢印

がきてると
そのテーマで話すのですが
今回は何もなかったので
ひたすら私が話す時間になりました笑い泣き

コメントもないと
ほんとひとりで話してます。笑

でも聞いてくれてるのは
参加人数でわかるので
無人ではないのはわかってるため
ママたちの顔を思い浮かべながら話します。
(サムネしか表示されないのでサムネを記憶)

結局…
2時間半。笑
なんなら講座やれる時間ですねー笑

いや、通常の講座なら2時間が多いから
質疑応答含めて延長戦くらいですね。笑


でもおわると

参考になりましたー!

ありがとうございましたーー!

とコメントがくるので
やってよかったなー照れラブラブとなります。

ただ…
やっぱり表情がみえないから
文字から表情や気持ちを読み取るのですが…

病む前に連絡してよーーー!左矢印

毎回伝えてます。笑

コメントをいつもしてくれるひとが
いるのにコメントしてないと

あれ?って心配になります。

だからしつこく毎回伝えます。

病む前に!連絡してよーーーー!左矢印

流れ星

でもね?
病んでるの?わたし?って
わからないママたちも多く…

でも会ったりすると

おっ?よくがんばってたね?

となることが多いですうずまき

毎日が必死で
少しずつ生活は戻ってはいるけれど
今度はそこに気持ちもカラダもついていかない。

でも
自分に言い聞かせてるんですよね。きっと。

うん。だいじょぶ!左矢印

でもほんとは大丈夫でもなくて
ちょっとしんどかったりする。

でもみんなもきっと大変だから
自分だけしんどいとか言えないって
思ってるかもです。

クローバークローバークローバー

パパさんも
仕事のリズムがリモートなどもはいって
大変な方も多いと思います。

でも…
ちょっとだけママの様子も気にしてくださいませ。

ステイホームじゃなくなったし
らくになってんだろ?

ではなかったりします。

しんどい左矢印

と言える環境つくってあげてください。

いつもありがとう!と
伝えてください。
それだけでもがんばれたりします。

シングルのひとは

しんどいよーー!って言える人を
つくっておいてください。

笑い合える相手をつくっておいてください。

虹

ただ…
わたしも得意ではないです。笑
しんどいよ!とか
弱音を言うのは。笑

でも

もういやなのー!
つかれたのー!
しんどかったのーー!

って言える人がいると

それだけで気持ちがらくになるのも知ってますキラキラ

泣いちゃっても

大丈夫ルンルン

って言ってくれる人がいると

それだけで頑張れる気がするのも知ってますキラキラ


流れ星流れ星

まだまだ不安な日々が続いています。

わたしも来月から
いろいろ実施するための準備はしてますが
どうなるんだろーって思いながらやってます。

なかなか
おいでー!っていう場所をつくれないから

ヘルプ!ランチしたい!

を待ってますが

最初に言ったように
自覚ないひとも多いので…

ヘルプ!をみつけられるひと!

になろうと思います虹

そのためには
わたしひとりでは無理なので
やっぱり繋がりや信頼関係。
文字からみえる相手の姿や想い。
流れてくる風の噂。
いろんなものに敏感でいられるように
なっていようとおもいますおねがいキラキラ


✳講座はいつでも受付中
✨テーマ例 
      
★発達が気になる子どもの保育とあそび
★障がいのある子とあそび
★発達が気になる子と保育環境
★頑張りすぎない子育て     などなど

🥳あそびはまなび🥳

❤全ての子どもたちの笑顔で輝く未来のために❤

✳落ち着いたらやりたいでーす!なんていう問い合わせも大歓迎🥰