今日は

Eテレ すくすく子育てでも紹介してもらった
おやこでたのしむおもちゃとあそびのひろば
でした照れ

対象は
障がいのある子
発達が気になる子
です。


今日は
はじめてコマをだしてみました。

指先をつかうので
ちょっぴりむずかしいけれど
まわるのをとめてみたり
上からおとしてみたりびっくり

でも、まわせる子もいたり

いろんな発見がありました。

工作は
びゅんびゅんコマ!

本来ならば
クリスマスにむけて…ですが
わたしはお正月にむけてます。もうすでに。笑

今からたくさんあそんで
お正月にはプロになっててもらいましょハート


何回か一緒にまわしたら
できるようになりました!

ひっぱるタイミング
ゆるめるタイミング

いがいとむずかしい。
保護者のほうが

あれ?あれ?キョロキョロ

ってなってました。笑



この子も
今年度、はじめてだしてみました。

いや、おもわずじぶんで

じょーず!っていってますね?わたし?笑

片手で撮って
片手でやってたら
何度も落として…
やっと落とさなかったのですキラキラ

ものすごい達成感照れキラキラグッ

あそびって

この達成感がすごく大事。

難しいことやる必要ないんです。
説明書通りにあそぶ必要もないんです。

たのしくあそんで

できた!!!
やった!!!
わーい!!!

って繰り返しやること。
そこが大切。

そうすると
子どものほうからもっと!と
難しいことをやりたい!と言ってきたり
違うことにチャレンジしたり

そうやって

できる!!!
をたくさん体験、経験して
自己肯定感をアップさせながら
成長していきます。

数字あそびも
今年度ははじめてかなぁ?

今年度も後半戦になってきたので
成長見守りつつ
少しチャレンジ物を増やしていきたいです。

今日は
いつもけんかになっちゃうふたりが
じゅんばんこ!ができてました拍手拍手拍手

今年度の目標は…
簡単なゲームをみんなでやるルンルン

ただ、年齢層が幅広いのと
もちろん成長のペースも様々なので
何にしようか?なやむところ。

んでもやってみたいですねぇーおねがい


こんなかんじのおへやで
毎回やってます。

公民館なので違うお部屋のときもありますが
環境の変化苦手な子どもたちも

あーおもちゃ今日はここね?

みたいに対応してくれてます。
もちろん最初の頃はお部屋に入れない子もいましたけどね。

少しずつでも
変化に対応出来る子たち。

ほんとすごいなハート

さぁーて来月は何しようかな照れ


✳講座はいつでも受付中!

例…
発達が気になる子どものあそび
障がいのある子とのコミュニケーション
発達が気になる子と環境設定
頑張りすぎない子育て
などなど…