こんばんはニコニコ

私は個人的に
レインボーの活動とは別に
大学と市の連携療育事業のスタッフやってるのですが…

レインボーでは【子育て応援隊】という名称で
連携のほうでは【みんなではなそう会】という名称で
障がいのある子や発達が気になる子の保護者の方が
集まれる場所をひらいています。

みんなではなそう会は
市報に掲載したり
市のホームページに掲載したり
市内のあちこちにチラシをおいたり
してもらっています。

初年度は
あれー?ショック
必要ないのかな?と
不安になるほど人がこなくてあせる

継続するのは難しいか?
いやいや、そんなことない必要!と信じて続けてきました。

もうかれこれ4.5年?

昨年度あたりから
初めての方が増えてきて
今年度も毎回のようにはじめての方がきていて
先日の回は…

椅子がたりなーーーーい!

という事件が発生するくらいでしたびっくり

この事業でやっているワークショップなどで繋がった保護者や
そのお友だち。さらには参加してくれた人たちが

「おいでー!」

と誘ってくれたり
悩んでいそうな方にはチラシを手渡ししてくれていたり

「両角さんに会わせたくて!」
「みえちゃんと話した方がいいとおもって!」

と連れてきてくれたり。

そして、参加してくれた時に

「もっとはやく知りたかったです」
「またきていいですか?」
「こういう場所がほしかったんです!」

と、嬉しい言葉を残していってくれます。

やっぱりみんな話す場所ほしいよね。
自分だけじゃないって知ったら元気でるよね。
大丈夫!って言ってくれる仲間がいるとホッとするよね。


照れ継続してきてよかった。

人が集まらないときから
必要性を伝えて、それをわかってくれた役所の方にも感謝音譜

病院えらび
学校のなやみ
子育てのなやみ

障がいがあるから
発達が気になるから
の悩みも
なんでも話せる場所。

そんな場所があちこちにあったら
ひとりで孤独に悩むこともなくなり

普通にしなきゃ!
と頑張りすぎて、時に虐待につながってしまうようなこともなくなる。

と、信じて続けてきています。

帰る時に
笑顔が増えた表情をみると
私も嬉しくなりホッとします照れ

そして全てのひとに
私の個人の携帯の連絡先を必ず伝えます。
(伝えるまでもなくチラシには載ってますが。笑)

何かあったら
不安になったら
連絡できる場所があれば
きっと安心できるから。
私がそうだったから。

親が笑顔でいられたら
子どもにもその笑顔は伝染して
楽しい時間が過ごせるはずだから

これからも続けていきます!

レインボーのほうの子育て応援隊も
稼働させなきゃなぁー
こちらはボチボチなのですしょんぼり

役所や大学がバックにあると
やはり安心して来やすいんだろうなぁー

と思いつつ
繋がりが広がるように
あちこちで繋がっていきたいと
思います♪

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そしてそして…
Twitterなどなどで
なかなか直接会えない人にも出会います。

そんな中、チャレンジをはじめたのが

生配信!( ー̀∀ー́ )

MeMeLiveです。

だぁいすきな
夢来「ゆらい」&HighシーンGO!!GO!!のけんたくんたちが配信してるのですが…

一般の私でも配信ができる。

そんなわけでチャレンジしてます。
この日は3時間も雑談してました。笑

おもちゃの話しをしたり
子育ての話しをしたり
アーティストさんたちの話しをしたり…

なかなか会えない子たちが
私の顔をみて
ホッとしたーーー!なんてLINEをくれたり( ˊᵕˋ )

直接会ってる時はパワーもらえるけど
配信だと癒されるぅーなんていってもらえて
サムネはこんな感じ。

現在はカプリコ配信と名付けて
顔つきカプリコ当てられるか?!配信もしてます。笑

はじめてきてくれた人も
たのしかったーまたきまーす!
と言ってくれたり嬉しいかぎりドキドキラブラブ

いろんな方が
楽しい時間とおもってくれて
コミュニケーション楽しんでくれて
私も楽しい時間を過ごさせてもらってます。

ぜひぜひあそびにきてくださいませウインク




だぁーいすきなけんたくん
その相方まさとくん。

他にもたくさんのアーティストさんが配信してます♪

けんたくんが配信してるときは
かならーーーずリスナーで出没してますニヤリ

😍🍳美映🍅🙃

が、私です。

私のIDは2903488

検索してフォローしておいてください♪
配信はじまると通知がいきますので📱

雑談
おもちゃ
あそび
子育て
カプリコ。笑

などなど…
毎日配信!を目標にやってます。

ぜひぜひきてくださーーい٩(๑^o^๑)۶