8月10日から

バタバタしていて

皆様のところに訪問できませんでしたお願い



やっと時間ができたので

訪問再開とブログの更新です




七回忌



入籍記念日の8月12日

祥月命日には1ヶ月早いけど

娘の帰省に合わせて

夫の七回忌を執り行いました



お布施のほかに

お花とお菓子を自分で準備して持参しますが

今回お花だけはお店から

届けてもらうことにしました



前日

明日お花屋さんから供花が届きますので

よろしくお願いします

と和尚さんに電話したら



もう届いてるよ〜

明日台風だから今日持ってきたんだって!

水につけておくから大丈夫だよ


それでね

ちょうどベルさんに

電話しようと思ってたんだけど


今年

おじいちゃんの

三七回忌もだからね〜



えー‼️

もっと早く言ってよーおーっ!

(心の声です)



そうでしたか…

おじいちゃんの分おいくら…



1万か2万足してもらえればいいから



1万か2万って言われたら

2万だよね(^_^;)



そんなわけで

夫と義父の合同法要



12日の朝は曇り空

娘婿も供養すると言うから

新幹線の駅まで迎えに行き

お寺さんに向かう途中から雨



法要中

大きな音が怖い孫

泣くかと心配したが終始おとなしく



泣いたのはワタシ

6年近く経ってもお経を聞くと

涙がじゅわーっと滲んできて

ツーっと頬を伝っていきました



雨はどんどんひどくなり

お墓に塔婆を持っていきたいけど無理



このあと

みんなで食事する予定だったけど

翌日から仕事の娘婿

運休を危惧して

予約していた新幹線を変更

さっきより強い雨風の中駅へ送る



翌日の13日

いつもなら迎え火たいて

お迎えするんだけど



私も仕事だったし

雨模様だったから

今年はやらなかった



夫が亡くなって6回目のお盆

迎え火でお迎えしなかったのは初めて



15日には娘から

送り火やらないの?

と聞かれたけど



送り火だけってのもね…

なんか違うなって思ったから

やらなかった



でもね

今年も玄関から入ってきたみたい



うちは

夫と義父母がいるから

誰かはわからないけど



でも

夫だと思いたい



*苦手な方はここまでパー




13日深夜



大河ドラマを見ている娘

お盆に帰省したら

我が家に置いてある

あさきゆめみし(漫画本です)を読むと

決めていたらしい



私は14日も仕事のため

12時前には就寝しました



いつもは

塁と寝室で寝るのですが

帰省中は娘と孫が私と寝室で寝るため

塁にはリビングで寝てもらってます

うちリビングと寝室にしかエアコンがないので



1時か2時ころのリビングで

塁はケージでおやすみ中zzz

娘はソファで読書中



玄関の方から


ガタン!


と大きな音がして

塁もビックリして顔を上げ

吠えるでもなく

一緒に音がした方を見つめていたら



すりガラス越しに

白いものがスーッと動いていったと



うち

リビングから玄関ホールとキッチンへの戸が

こんな感じでシルエットがわかるんです







塁は自分のテリトリーに

親しくない人や動物が入ってくると

絶対吠えるし

大きな音がしても吠えるのに



なぜ吠えなかったのか?

不思議なんですよね



この世のものではないから?



それから

おしゃべりやいろんなことが

出来るようになった孫



一緒に遊んでいると

私の横を見ながら

じいじ見てー

娘が自宅に小さな遺影を飾ってるから顔は知ってる



この1週間で

何回聞いただろう



やっぱり側にいるんだね



〇〇ちゃんが証明してくれたね



来年には

もう見えないかもしれない



貴重な夏の日の思い出



大切に



ずっとずっと

忘れないで覚えておこう



最後に

孫のイタズラを笑




36年物の灰

お線香立てるの

気持ちいいです