夢の話を書こうか

梅雨入りの日の話を書こうか



どれも聞いてほしいけど

全部書いたら長くなる

私自身長いのが苦手なので笑



うん

今日はツバメの話にしよう



*  *  *  *  *  *  *  *



うちには毎年ツバメがやってくる



義母が独りで住んでいたときには家の中に入られたことも

田舎のばあさんは玄関全開だからさあせるあせるあせる

その時はたまたま私たちが来ていて 

夫が追い払ってくれたからよかったけど

でもなかなか出てくれなくて大変だった

なんせ興奮してフンを落とすから(>_<)



義母が亡くなって1年半は空き家だった

その間は巣作りに来なかったから不思議

ツバメって人の住む家に巣作りするのかな?



昨年から巣作り再開

今年もやってきました

場所は2階のベランダ



昨年と同じ場所



だがしかし

外壁の工事と重なった



どうする大工さん???



大工さん巣の中を確認

たまご6個あるよ〜



巣を外して

その部分の工事が終わったら

また同じ場所にテープでくっつけてた爆笑



ツバメ夫婦

ハラハラして見てただろうなあ



工事も終わり

無事にたまごからヒナがかえり

しばらくすると飛び立って行った



巣を片付けなきゃ

って思っていた矢先



やたら

玄関ポーチがフンで汚れている



今までそんなことはなかったのに

なんでだ???



昨日は

枯れ草が玄関ポーチに落ちていて

上を見上げるとドア横にある凸に泥が



あー

今度はここに巣作りする気だな



そういえば

昔はここに作られていたんだった



この凸取れないかなぁ

なんのためにつけてあるのか不明



脚立を取りに物置きへ入ると



うわっーーーえーん



ツバメが死んでました



夫がいれば

おとーさーん!

おとーさーん!

早くきてー!!


ですが

おとーさんはいない

私ひとりでなんとかしなければいけません



半泣きになりながら

ほうきとちりとりで頑張りました



それにしても

いつ入ったんだろう?

全然気づかなかったショボーン



飛び回ってぶつかったのか

脱水だったのか

暑かっただろうなぁ



閉じ込めちゃって

ごめんね悲しい



それにしても

ツバメの死骸を片付けたり

蜂の巣取ったり

害虫退治したり



ビクビクしながらだけど

こうやってたくましくなっていくのね



ひとりで生きていくには

苦手なものからも逃げられない



生きてるうちは頑張らないと



迎えにきたとき


いっぱい頑張ってきたね

よく頑張ったよ


って褒めてほしいから