続きです



6月のことです



原因を書き出すと

長くなってしまうので省きますが

娘たちから疎外感を感じたことがあり

その問題で揉めて

孤独に陥ったときがありました



恥ずかしい話、うちの娘、優しい子なんですが自分に余裕がないと昔から私たち夫婦にだけキツくなるんです

今は夫がいなくなってしまったので私限定です汗



そんなとき

夫の従姉妹が亡くなったと知らせが…



葬儀などは家族で済ませていたため

義妹と自宅にお邪魔しました



従姉妹の旦那さんが対応してくれたのですが

在宅介護で綺麗なまま逝かせてあげたいと

一生懸命お肌の手入れをしたそうです

だから綺麗だったよと…

でもやっぱり早いよね

もっと一緒にいたかったと…



80代です



義妹は「そうだよね」と頷いてましたが

私は複雑でした

80代でも早いのか…

それでももっと一緒にいたいんだね



まだ話したかったようでしたが

もうお昼だからと



義妹と行ってみたかった古民家レストランへ




素敵なところだったんですけどね



私たちは

ジビエカレーセットとコーヒーゼリーを注文



出来上がったら自分で取りにいくシステム



ここの段差気をつけなくちゃ



わかっていたのにですよ



見事に躓き転びました



私が運んでいたトレイは宙を舞い

ガシャガシャンと派手な音とともに

カレーやコーヒーゼリーは私の頭や顔へ



コントだったら笑えるけど

すごく惨めでした



私はそちこち打ったようで痛くて動けず

義妹やお店の人

他のお客さんにまで大丈夫ですか?

座っててくださいと心配され

みんなに片付けさせてしまいました



あんなに惨めな思いをしたのは初めてで

強く孤独を感じていた時でもあり

もう消えてしまいたいとすら思いました



そんなことでと思うかもしれませんが

孤独って怖いです

どんどん闇に引き摺り込まれるんですね



身体はその日のうちにアザだらけ

それでも痛いところは湿布を貼っておけば

そのうち治るかなと思い

病院へは行かなかった



でもなかなか腫れも引かないし痛いまま

義妹に「心配だから行って」とお願いされ

先日行ったクリニック内にある整形を受診



痛みが酷い箇所のレントゲンを撮った結果

骨折はないけど右足の半月板損傷



正座も出来なくなり

週1でリハビリに通うことに



あとは緑内障で通院している眼科医から

手術の話も出てきたりして

ちゃんと目薬点けてるのに

ショックだったなぁ



帰宅しても

病院で言われたことを報告する人もいない



特にも

夫は心配性だったから

すごく聞きたがった



病気も怪我も

命に関わるものではなかったけれど

心はかなり弱っていたみたい



本当なら辛いときに

リアルタイムで吐き出せればよかったのに



でも時間が無くてね

それにやっぱり性格なんだろうね



だからあのブログを投稿したときは

私の限界だったのだと思う



あのとき私の異変に気付いてくれ

メッセージやコメントしてくれたブロ友さん

応援のいいねを押してくれたブロ友さん

本当にありがとうございました



みなさんがいてくれたから

なんとか乗り越えることができました

本気でそう思います



やっと書き出すことができました

これで辛かった2023年とはさようならです



2024年は気持ちを外に向けて

幸せと感じるもの探しに出かけよう



お世話になってるブロ友さんにも

会えたらいいなラブラブ



それではみなさん

今年もお世話になりました

来年もよろしくお願いします



2024年

1日でも多く穏やかな日が訪れますように