幽霊っていると思う?いないと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんな日があるなんて知りませんでした。

今朝教えていただいたので、我が家の話をしたいと思います。

苦手な方はここでストップお願いします🙏

私たち家族は、盆正月は夫の実家で過ごします。

夫の実家と言っても
夫が住宅ローンを組んで建てた家で
現在は相続により私名義になってます。
その家にずーっと夫の母が一人で住んでいます。

こちらのお盆期間は8月13日〜16日です。

昨年も例年通り、娘と行きました。

夫の初盆でしたので、いろいろ調べながら準備して、13日には玄関に白い提灯を吊し、夕方庭先で迎え火を焚いていました。

ケミカルライトで
(ライブ等で使うスティック状の)
「おとうさーん!こっちだよー!」
と娘と二人で空に向かって振っていました。

2〜3mくらい離れた所で黒いアゲハ蝶が飛んでいて、珍しいなと思いながら見ていました。

全てのおがらが燃えたので
「さ、片付けようか」
と娘へ声をかけたと同時に
娘が「え⁉︎」と言ったきり
玄関を見て固まっているではないですか!

「何?どうしたの?大丈夫?」と聞くと
娘「今、男の人入っていった」と… びっくり

私も娘が何を言っているのか瞬時に理解が出来ず「どんな人?」「どっちに行った?」と聞く。

娘「あまり大きくない人」「白いTシャツとチノパン」「玄関からトントンと上がって左の部屋に入って行った」と。

家は玄関から玄関ホールへはトントンと段があります。
そして玄関ホールの左の部屋が仏間で、いつもそこに亡くなった義父のために準備をしています。
昨年は夫の初盆なのでいつもより豪華でした。

夫は大きい人ではありません。
白Tとチノパンは夏の定番です。

「それ、お父さんじゃないの?」
「そうかも…」あくまで断定しない娘 笑

その日の夜、夫の妹も泊まりに来てくれたので、その出来事を話したら「兄貴しかいないでしょ」と娘言われていました。

つーか、自分の父親だよね?
後ろ姿でわからないかな? 😅

それとも初めての幽霊で混乱したのかな? 😅

迎え火の片付けを始めたときには、黒いアゲハ蝶は消えていました。

あとで知ったのですが、亡くなった人は昆虫に姿を変えて現れると。

そうか…
夫はアゲハ蝶で家に入る準備をしていて、おがらが全て燃えたと同時に、生前の姿になって玄関から入っていったんだね。

送り盆の日もまた不思議なことがありました。
それはまた後日書かせていただきます。