前回は

戸隠神社を知ったきっかけ

を書きました


まだの方はどうぞ👇


さていよいよ

戸隠神社へ


長野駅からバスに乗って向かいます🚌

まずは宝光社から


雪が積もっていて

まさかの光景に

綺麗だと感じながらも

驚きましたびっくり


雪は想定していましたが

参拝するための道は

普通に歩くことができる

と思っていました


普通の格好で

参拝に来てしまった私

ブーツでも長靴でもなく

普通のスニーカー👟


躊躇しましたが

私のモットーは

Never give up流れ星


ここまで来て

諦めるわけには行きません


手水舎で手を清めて

いざ登ろうとすると

私より先に

参拝していた男性の方が

声をかけてくれました

⬆️

この階段は

滑りやすく危ないから

左の方から上がったほうがいいと


でもここまで来たら

ご利益がありそうな

この階段を上りたいということで

決行することに


その方が

手袋を持ってるなら

手すりが冷たいから

はめたほうがいい

とアドバイスしてくれましたおねがい


いざ

手袋をはめて

手すりを持ち

滑りながらも

上がると

立派な社殿が



ご祭神は

天表春命


ご神徳は

開拓・学問技芸・裁縫・安産

女性や子供の守り神

とされています



社殿から見た景色も

とっても素敵でした✨


ここから

火之御子社へ参拝へ


一度降りて

車道を行けばいいものの

神道を選択


さて私の運命はいかに