なんかモタモタしているうちに

奈良に行ってから

1ヶ月くらい経ってしまったガーン


なので奈良の話は今回で終わりにします


修学旅行以来に訪れたのは

世界遺産「法隆寺」

奈良駅からは予想よりも遠かった

京都駅からバスに乗っても行けるんですね


日本最古の木造建築で

日本で初めて世界遺産に選ばれた施設

これくらいの知識しかなくてタラー


なんせ修学旅行以来だから

昔すぎて、もはやほぼ初見の気持ちでした

敷地も広くて建物もいくつかあります

ただ普通に見るよりも

今回はガイドツアーに参加して

まさに「大人の社会科見学」

2時間コースで柱のこととか

建物の材質のこととか

歴史とか

楽しく学びました

2時間では法隆寺のほんの少ししか

語れないとガイドさんが仰っていた通り

ガイドツアーの2時間は

体感であっという間に終わった印象


それでもまだ知らないことの方が多くて

法隆寺の奥の深さを実感真顔


歴史的なお話は勿論良かったけれど


お寺にいる間

自分の心が穏やかでおおらかになって

心が洗われたことが一番の収穫


修学旅行生だった頃とは

違う感想を持てたことも

行って良かったと思える旅でした