仕事の合間に少しだけ

日本橋高島屋へ寄ったら


「新しい時代とともに

天皇皇后両陛下の歩み」

特別展が開催されていて


一階に菊の御紋のオープンカーが

展示されていました

この車を

これほど至近距離で眺められる機会は

そうそうないですね


普段、公務の際ではオープンカーは

使用されないし

正面からも目


両陛下がご成婚された頃

私はカナダに住んでいたのですが


普段は電話だけで手紙は書かない父から

珍しく分厚い手紙が届き

中身はご成婚パレードの様子が

書かれていて

当日の新聞も同封されていました


ネットもなかった時代


私はその新聞を

勤務先に持って行って

「私の国の新しいプリンセスですよ」

と言って同僚のカナダ人に見せたことを

思い出しました


雅子様のお召し物の襟元のデザインが

花のようにふんわりと華やかで

とても素敵だと思いました


菊の御紋のオープンカーを

思いがけず目にした時に

当時の事を突然思い出して

懐かしい気持ちに浸りました


浸ってる場合じゃなくて

仕事仕事!

すぐに仕事に戻りました指差し