5月12日(日)13:00 千秋楽ライブ中継

最近は配信で見ることが多かったけれど、久しぶりに映画館へ行ってきました。


Eternal Voice 消え残る想い

見れば見るほど好きになるエターナルボイス。一週間前に観たはずなのにこんなに変わるのかと驚くほど深まって、テンポも間もより良くなって、さらに面白くなっていた。これだから月組は何度でも見たくなるんですよね。

ライビュだとひとりひとりの表情がよく見えるから、最後のふたりを見守るみんながとてもいい表情しているもんだからウルッとしてしまいました。

Grande TAKARAZUKA 110!』

ショーはただただ楽しくて、でも、大階段を黒燕尾で降りてくるれいこさんの胸にお花がついているのが見えた瞬間からダメだった。
退団者みんな同じコサージュで、海乃さんも髪飾りが同じ花で、それがとても素敵で、そんなところにも月組らしさを感じたりして。

そして千秋楽に聞くMy Best Friend は泣けて仕方なかった。れいこさんがとても晴れやかに歌うもんだから…。本当にいい曲ですねぇ。


そして…

サヨナラショー

パレードでちょっと持ち直したのに、下級生の頃を知る組長さんが語るれいこさんエピソードでまた泣けて。
でもそこからのサヨナラショーは最高でした。

ギャッツビーの後ろ姿から始まるのがまず良くて、セットも何もない広い空間にたった一人なのに舞台が埋まるのが、れいこさんの男役として積み上げてきたものの賜物だなと。

やたら豪華なブラックジャック、ちなつさんの絶景かな〜、触れ合いながら歌うロマンス劇場…サヨナラショーならではの演出が楽しかったし、Rainのれいこさんの歌声が本当に好きだったから、また聞けて嬉しかった。
れいこさんが一人でも歌っていても思い浮かぶ相手役がみんな海ちゃんなのってすごいことだよね。

そしてラスト。サヨナラショーって最後はみんなでワイワイして終わるものだと思っていたから、まさかのふたりのキス、しかもシルエットを残して幕が下りるなんて。
あ〜ふたりだけの世界に行ってしまったんだな〜って納得してしまったし、ずっと「月組みんなで」ということを大事にしていたれいこさんが最後に選んだのが海ちゃんとふたりきりっていうところにグッときました。
なんとなくさっぱりしたコンビっていう印象だったけど、れいこさんの海ちゃんへの愛は深かった。それが感じられて良かった。


退団者の顔ぶれが、月組の中で存在感がありすぎる方たちばかりだから寂しさは募るけれど、みなさん簡潔だけど想いが伝わるご挨拶が素敵でした。

れいこさんは、ちなつさんが持っているお花でなんとなくそうかなと思っていたけど…シンプルな黒燕尾に赤い薔薇がまぁ似合うこと。とんでもなく美しかった。

ご挨拶はシンプルで、自分のことより組子や周りへの思いで声を震わせる姿にグッときました。
緞帳前から去る最後の瞬間まで海ちゃんとふたりだったのがまたれいこさんらしくて。
謙虚で愛と優しさに溢れたれいこさんが創り上げる月組だから惹かれるんだろうなと思いました。

想いが伝わるとてもとてもあたたかい千秋楽でした。




【主な配役】
ユリウス:月城かなと
アデーラ:海乃美月
ヴィクター:鳳月杏
ゼイン:高翔みず希
ジェームズ:凛城きら → 佳城葵
ヴィクトリア女王:梨花ますみ
オーロラ:白雪さち花
キーラン:春海ゆう
ザンダー:夢奈瑠音
セバスチャン:佳城葵 → 大楠てら
アンナ・クリフトン:麗泉里
サミュエル:英かおと
エゼキエル:彩みちる
ウィリアム:朝陽つばさ
ダシエル:風間柚乃
エミリー:桃歌雪
フレデリック:空城ゆう
イリス:妃純凛
エイデン:天紫珠李
トマス:彩音星凪
カイ:礼華はる
マクシマス:彩海せら
クララ:天愛るりあ
シエナ:菜々野あり
ヘクター:柊木絢斗
ヘンリー:一星慧
ハミッシュ:大楠てら → 爽悠季
メアリ・スチュアート:白河りり
アリスター:瑠皇りあ
アマラ:羽音みか
マレイ:彩路ゆりか
キルスティン:まのあ澪
ハリエット:きよら羽龍
競売人:真弘蓮
フィンレイ:七城雅
エレノア:花妃舞音
アーチャー:一輝翔琉