4月20日(土)15:30 宝塚大劇場 A2Care貸切公演

ミュージカル・ロマン
『Eternal Voice 消え残る想い』
作・演出/正塚 晴彦

レビュー・アニバーサリー
『Grande TAKARAZUKA 110!』
作・演出/中村 一徳


やっと来ましたmy初日。桜の頃に行けなかったのは残念だったけれど、このパネルが見えてきたら自ずと気持ちも高揚してくるパワースポット。


お芝居、Eternal Voice。

王室不要論、議会、メアリー・スチュアートの存在、国教、当時の超常現象への考え方…いろいろと知識不足で理解が追いつかず、何が問題なのか実感としてわからないところもあったけれど、
正塚作品独特な言い回しの台詞を話す月城さんや、最初から仲良しな月城さんの海乃さんの関係性が新鮮で、鳳月さんはやっぱり足が長いし、月組のみなさんのお芝居が自然で楽しめました。

背景の映像もとても綺麗で良かった。

彩さん彩海さんがコンビだと思い出す応天の門、あんなに可愛かった白梅と長谷雄が闇に落ちてしまっていた…
ずっと居眠りしている礼華さんが気になりすぎて、あの場面でユリウスたちが何を喋っていたのかだいぶ聞き逃した気がする。

代役の佳城さんや大楠さん、本来の役を見ていないからってこともあるだろうけど、なんの違和感もなく安定化抜群で素晴らしい。佳城さんの叔父さんのあの居方とか台詞の間とか面白い存在でした。

最後の歌詞と全員で二人を見守る図がどうしたって退団を意識せざるを得なくて、急に寂しさが込み上げてきてしまったけれど、ふたりが前(未来?)に向かって歩いてくるラストがなんだかとても素敵でした。

次に観る時までに少しでも時代背景を勉強しておきたいな。


ショー、Grande TAKARAZUKA。
月がテーマな場面が多く、キラッキラでお洒落でとても宝塚らしいショーで楽しかった。

次々に銀橋を渡るプロローグも、突然ご一緒にって言われる客席降りも、シンプルな黒燕尾も、同期で銀橋で歌うのも、どれもこれも最高でした。

アバンギャルドの男役さん、かっこよすぎません?!
その後のマタドール姿も素晴らしい。

ますます美しさと男前度に磨きがかかっている月城さん、どの場面も本当に素敵だったけど、狩衣と烏帽子姿の美しさが神がかっていました。舞台写真買っちゃったよ。

そしてMy Best Friend。歌詞がとにかく良くて、月城さんの優しい優しい笑顔にもグッときて、サヨナラショーを観ているような気持ちに。そこからのデュエットダンスが本当に幸せに満ちていて涙が溢れました。


開演前にはA2Carの代表の方のご挨拶があって、それがとても良かったし、商品引き換えのスタッフさんも感じのいい方たちで、とても雰囲気のいい貸切公演でした。
終演後のご挨拶では、ちょっと出てきたら?!とA2Careイメージキャラクターの夢奈さんを呼び出しちゃう月城さんがらしくて。
めっちゃ嬉しそうな月城さんと恐縮しきりな夢奈さんの図も、そそくさとはけてしまう夢奈さんを呼び止めようとしたまま幕が降りるのも面白かった。

退団公演だけど初舞台公演でもあるから、寂しさとおめでとうの気持ちとで感情が忙しいけれど、とてもいい時間を過ごせました。



殿堂には懐かしい衣装がたくさん!
月城さんの初舞台から振り返る映像は、一瞬の老年健司さんや銀龍でうるっときてしまった。

【主な配役】
ユリウス:月城かなと
アデーラ:海乃美月
ヴィクター:鳳月杏
ゼイン:高翔みず希
ジェームズ:凛城きら → 佳城葵
ヴィクトリア女王:梨花ますみ
オーロラ:白雪さち花
キーラン:春海ゆう
ザンダー:夢奈瑠音
セバスチャン:佳城葵 → 大楠てら
アンナ・クリフトン:麗泉里
サミュエル:英かおと
エゼキエル:彩みちる
ウィリアム:朝陽つばさ
ダシエル:風間柚乃
エミリー:桃歌雪
フレデリック:空城ゆう
イリス:妃純凛
エイデン:天紫珠李
トマス:彩音星凪
カイ:礼華はる
マクシマス:彩海せら
クララ:天愛るりあ
シエナ:菜々野あり
ヘクター:柊木絢斗
ヘンリー:一星慧
ハミッシュ:大楠てら → 爽悠季
メアリ・スチュアート:白河りり
アリスター:瑠皇りあ
アマラ:羽音みか
マレイ:彩路ゆりか
キルスティン:まのあ澪
ハリエット:きよら羽龍
競売人:真弘蓮
フィンレイ:七城雅
エレノア:花妃舞音
アーチャー:一輝翔琉